初挑戦!!

今日は久々に一日晴れました。

未明〜早朝は降っていたらしく、ベランダには水滴が散見されましたが路面はそれ程

濡れていなかったので、『今日は乗れるな』と準備始めました。

しかしながら実は昨晩、夕食の後にコーヒーを淹れて楽しんだのですが、上海駐在中は毎日飲んでいましたが

帰国してからは精々週末に淹れるくらい。

なのでカフェイン耐性が落ちているらしく、結局昨晩から今朝まで全然眠れずに出掛けることになりました。

実は昨晩の時点でサイクルサイエンスさんの”SM7AM”に参加したい旨伝えてあり、

6:15くらいに出発。 途中ゆっくりして予定より少し早く到着。 すると手足の長〜いムキムキのライダーが

黒いバイクを駆っていました。 

ご挨拶させていただいていると次第にメンバーが集まり始め、僕を含め総勢5名で出発。

出発前に引率して頂けるショップのスタッフの方に『坂は登ったことありますか?』と尋ねられたので、

「出来るだけ坂は避けて来ましたので…」と何ともヘタレな回答…ゞ

そこでまさかの『じゃぁ、今日は大坂峠行きましょう』と…;ゞ

アレ…、僕日本語喋ってたと思うんですがね…ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”

『大丈夫、大丈夫。 取り敢えず行ってみましょう』と軽〜く僕の不安げな視線はスルーされ出発。

周りの方にハンドサインを教えて頂いたりして、峠のスタート地点(別名地獄の入り口)に到着。

暫くは僕の前には3人ほどで牽いて下さっていたのですが、いつの間にか僕が先頭に…。

いやぁ〜、先頭って滅茶苦茶キツイじゃないですか。 何ですかね、あの後ろからのプレッシャーを感じながら登る坂。

体重は85Kg超え(それでも上海在住時からは5Kg減…;ゞ)、クロモリのバイク(他メンバーは全員カーボンorアルミ)なので

当然ながらあっという間に苦悶の表情…。

それでも折角ここまで連れて来て貰ったし、途中まで牽いて下さったので何とか登っていかなきゃ申し訳ないと必死でペダルを回しました。

そんなキツイ時間を味わっていると何処からともなく黒いバイクがやってきて、『良いペースで上ってるじゃないですか』と

励ましてくれ、ホント救われました。

暫く2人で登り続け、峠のピークを越えて展望台に向かう途中、他の3名が中々登ってこないので少し開けた所で休憩する事に。

あぁ、助かった。 脚が着ける…。

20分位お喋りして待っていると『おまたせしました〜』と。

どうやら落車してしまったらしく、かなり辛そうでした。

それでも全員展望台までクライム成功し、少しの間休憩。

 

IMG 0076

 

IMG 0077

 

こんな綺麗な景色が広がっているんです。 辛い登りも耐え続けた甲斐がありました。

(実はまだまだ序の口らしいです…ゞ)

暫く写真を撮ったりお喋りしてからは、予定を変更して来た道を引き返すことに。

再び登って、ダーッと下って何とかショップに到着し、解散することに。

LINEのメンバーに招待して頂いたり、『絶対初心者の走りじゃないわ〜』と嬉しいコメント頂いたり

一人で走るのとは全く違う楽しさ、嬉しさを味わうことが出来ました。

僕は自宅から自走だったので、帰りも勿論自走で帰宅。

朝食は魚肉ソーセージ1本だけだったので、勿論満身創痍(笑)

パナモリさん乾拭きして部屋へと上げてからシャワーを浴びて買い物に。

そう言えば『自転車の後は回復にもプロテインが良いよ』と教えて貰ったので、ちょっとスポーツショップ覗いたり。

結局Amazonでチェックしようと言う事で買わずに帰宅。

兎に角色々食ったり飲んだりしてたらいつの間にか昼寝してました〜^^ゞ

 

IMG 0079

 

そして夕方には綺麗な夕暮れ。

明日から雨なんて…。

 

明日は体中バキバキだろうなぁ。