初体験尽くし

段々と季節は初冬へと移っていっている様です。

今朝は車の窓ガラスに霜が降りていました。

吐く息も微妙に白かったし、否が応でも冬を意識してしまいます。







今朝はCycle ScienceさんのSM7AMに参加。

11/3は袖なしベースレイヤーでクソ寒かったですが、今日はモンベルのジオラインM.W.を着ているので

全然暖かさが違います。ウインドブレーカー持っていないのでPatagoniaのトレントシェルジャケットを

持ってこようと思ったのですが、バックポケットに入らなかったので断念…。

結果的に僕を含めて3名での出発となりました。

初めましてのT市さん。 スラッと背が高く、手足が長い羨ましい方でした〜^^

 

IMG 4465

 

集合時間10分前に到着して景色を眺めていたのですが、日本の空は綺麗でした。

柔らかい朝日も気持ちが良いしお店までの凡そ10Kmも、出だしは寒かったですがスッキリと気持ちが良かったです。

メンバー全員揃った所で、行き先を決めて出発。

今日は以前より行ってみたかった”神山森林公園”へと行き先が決まりました〜^^

(出発前に3日に神山に行った話とかしたんです〜^^ゞ)

お店のある藍住から名田橋を渡って192号へと向かい西進。

名東の土手の上を西へと進みます。

先週とは打って変わって先頭を走るT田さんの引きが力強く、サイクルコンピューターの無い僕は分かりませんが

後でT市さんに尋ねたら30Km/hでずっと巡航していたみたいです。

GIANTのTCX 1に乗っていた時は割りと真面目に走って20Km/hくらいでしたが、出来るモンですね〜^^ゞ

いよいよ神山に入ってT田さんのハンドサインで左折すると、”神山イルローザの森”への入り口が。

てっきりすんなり公園に入れると思い込んでいましたが、がっつりヒルクライムなんて…-ζ-;

距離にして凡そ4~4.5Kmを延々と登り続けました。 重たいクロモリで…。

途中まではアウターで登っていたんですが、どうにもこうにも進まなくなりまして遂にインナーへ。

リアもローギアまで3,4枚残っていた筈なんですが、あれよあれよという間にローギアに。

明らかに大坂峠よりも斜度キツイし、スパルタンな坂だと思いました。

まぁ、僕の場合は初めてのヒルクライムって概してそんな感想を抱いてますね。

心臓のバクバク度合いから思うに、かなり心拍上がって発汗もそれなり。

モンベルのグローブはガッツリ湿ってたし。

ゼェハァして、最早意地で足付かずに登頂成功。

すだちくんまで下って一枚撮らして貰いました。

IMG 1282

 

T田さんが間違えて女子トイレで用を済ませて出発〜ゞ

早朝で誰も居なくて良かったですね〜。

IMG 4677

 

もうね、自転車停めて降りた瞬間からクシャミ連発。

登ってかなり体温上がってるはずなんだけどなぁ。

そんな中、登ってきた坂を一気にダウンヒル。 クソ寒かったー꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

下りきってからお二方より『この時期、ウインドブレーカーは必須だね』のお言葉を頂戴し、胸に刻みました。

勿論帰宅後は発注しましたよ。

帰路に就いて快調に徳島市内まで戻ってきたのですが、名東の土手の上で僕が初めてのパンク。

しかもチューブラーという…-ζ-;

T田さん、T市さんに先にお店まで戻ってもらい、T市さんの車で迎えに来て貰う手筈で。

そのあいだ、僕はクシャミしながらチューブラーテープでガッツリくっついたタイヤをひっぺがすワケです。

指切りグローブとかだったら手が終わってましたね…。

グローブしててもグローブがあっという間にボロボロになりました…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

何とか力技で捻じ伏せてタイヤをひっぺがし、新しいチューブラーテープを張った所でT市さん登場。

救いの神の降臨です。

そのままお店まで車で運んでもらい、僕は相方さんに迎えに来て貰ったサポートカーに乗って帰宅。

何とも申し訳ないです。 一人だったら野垂れ死にですわ…。

熱いシャワーを浴びてサンドイッチを食べてから、コスモスを撮りに出掛けました。

 

Autumn has come

 

IMG 8365

 

沢山のコスモスが咲き誇っていて、それはそれはきれいでした。

やっぱり上海とは違いますな。 花が生き生きしていて色が鮮やかです。

砂埃被って薄汚く汚れていません。

夕暮れの中帰宅するとクロネコさんが荷物を持ってきてくれました。

 

IMG 4109

 

GARMIN EDGE 820J到着です〜!!

これでiPhoneのバッテリー切れを懸念する日々から開放されます。

まだ全然使い方分からないので、おいおい調べていこう。