台風一過

昨夕〜夜の台風通過までは暴風雨でした。

『こりゃ、明朝(今朝)の自転車は厳しいな…』と言う予想でしたが、予想外の気温上昇。

ただ、まだまだ路面は濡れているところも多かったので、今日は昼くらいからダラダラと出かけました。

峠は落枝とか落石とかで危ないだろうし、日陰はまだまだWetだろうから何処を走ろうかと北に向けて

進路をとっていたら、何と近所で最近ロードバイクを買った後輩くん発見。

声かけてみたら『鳴門辺りに行こうかと〜』って事だったので、水先案内させて頂きました。

コースは星越峠→R11→鳴門市内→平地で帰還てなイージーな感じで。

何しろスポーツバイクを思い切って手に入れてからまだ1ヶ月弱。 あまり怖い思いさせるのはマズイだろうし〜^^;ゞ

と言うか、年の差10歳ですから、僕の方が体力続きません…。

吉野川の平坦区間で少し心拍数上げてから、星越峠に入ります。

やっぱり風の影響で落枝が目立ちましたが、路面は殆ど乾いていたし予想以上に走りやすかったです。

ランを楽しんでいるお姉さま達ともすれ違って、進んでいきます。

ここで後輩くん、『もう無理です、休憩します』と足着き。 今日は急に気温が上がったので、結構辛かったのかも。

それから最後のヘアピンカーブの上り手前で休憩して、何とか登頂。

後は下り〜平地で鳴門市内を抜けていきます。 途中で美味しい和菓子屋さんを見付け、和菓子に目がない後輩くんはお買い物。

僕にも美味しいどら焼きを買ってくれましたが、「いやいや、何にもしてないから帰ったら食べなよ」と辞退。

帰路の藻掻きポイントでしっかり藻掻いて貰いました〜^^ゞ

僕も後ろから踏んで、今日のMAXは56.5Km/hでした。

 

IMG 8671

『疲れたけど楽しかったです!!』と言ってくれたのが嬉しかったです。

Stravaの調子がおかしいみたいなので、URL貼り付けておきます。

今日のお散歩

 

午前中は陽射しが明るかったのですが、猫ちゃんも出動していました。

A harrd boiled style cat

何かやたらと渋〜い猫発見。