四国の右下ロードライド2017

初めての自転車イベントに参加。

昨日の夕方に阿南は橘のビジネスホテルにチェックインして、今朝は3:30起き。

で、車で県南までワープして駐車場入ろうとするも満車で止められず…-ζ-;

そんなに長い距離歩くことにはならず、無事に駐車スペース確保。

がしかし、急にお腹の状態に暗雲が立ち込め、風雲急を告げ始めた〜◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

きっと会場のトイレは激混みだろうからとコンビニに向かうと、コレが正解〜!!

上海赴任前までは頻繁にこの辺りには波乗りで来ていたので、大体状況が読めました。

無事に軽量化して駐車場に再アタックすると、さっきより良いスペースGET〜•̀.̫•́✧

参加証とゼッケン引き換えてから車に戻り、貰ったゼッケンをジャージに付けてボトルに水をin。

タイヤに空気入れてほぼ準備終了。

今朝は予想よりも寒かったので、アンダーにはジオライン、トゥカバーにフルフィンガーグローブだったのだけどコレが正解だった。

走っていても北風が強く吹き付けていたので、体感はかなり寒かったです。

開会式開始20分前だったので、会場へと移動開始。

IMG 3900

何だかスゲーいっぱい人が居た。

皆高級なカーボンバイクとか乗ってて速そうな人ばかり。

お姉さんとかも普通にRIDLEYのNOAH(LOTTO SOUDAL)とか乗っててビックリ。

黄色のPanasonic Cr-Moを見かけた時はやっぱり親近感湧きましたね〜(ᵔᴥᵔ)

何していいか分からずにウロウロしているとI宮さんとT岩さん発見。

そして初めましてのHさんとT岩さん弟さん。

同じショップつながりと言う事もあり彼らと一緒に走ることになり、ロングクラスから順にスタート。

結局僕らがスタートできたのは1時間が経ってから。

T岩(兄)さんの牽きで平地をハイペースですっ飛ばし、沢山のトレインをぶち抜いて山路に。

最初のエイドで休憩し、直ぐに出発します。

峠道もすっ飛ばしてクリアし、T岩(兄)さんのみロングコースにエントリーしているので途中のエイドでお別れ。

中間チェックポイントの日和佐の道の駅で休憩し、T岩(弟)さんは応援に駆けつけた奥様と合流。

20分ほど休憩していよいよ今日のメインディッシュ、阿波サンラインへと突入していきます。

此処まで平地メインですがちょっとしたアップダウンも強烈な牽きで脚を消耗してしまっています。

平均斜度10%位の上りをヒーヒー言いながら上ります。

後ろを振り返るとHさんとT岩(弟)さんが居なくなっていたのですが、僕の歩いた方が速いペースでチンタラ上ります。

最後のエイド第一展望台でバナナと水分補給して、引き続きアップダウンを喰らいます…(´༎ຶ ༎ຶ)

IMG 1888

IMG 5784

キツイんだけど、この景色は最高です。

晴れてくれてよかった〜!!

第4展望台を超えた辺りから下り基調になり、もう足が残っていない僕は下りで休みます。

最後の浅川の辺りの海沿いの平地が、風が強くてキツかった〜◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

ゴールのまぜのおかに到着する頃には満身創痍…。

とは言いつつ、怪我なく無事にゴールできて良かった〜(ᵔᴥᵔ)

初めてのイベントだけど、こう言うの良いですね。

レース的なイベントは30年早いけど、サイクリングを楽しむこう言うイベントならまた参加したい。

IMG 7315

エイドで貰った”出世芋”とか言うお菓子が美味しくてまた食べたい。

何処で売っているんだろう。

と言う事で強烈に疲れたので風呂入って寝ます。