峠は寒いって…

今日は久々にCycle Scienceさんの走行会”SM7AM”に参加してきました。

夏期と同じ時間に起床して、出掛けたのですが屋外はまだまだ真っ暗…ゞ

フロント、リア共にライトを点灯しまして出かけました。

やっぱり冬の夜明け前は寒いって〜!!

走り始めて5分も経たない内に耳や鼻の頭が寒さで痛くなってきます。

そして心配していた膝も痛いのです…( ´༎ຶ﹃༎ຶ)







集合時間はお店の前に7時。

自宅から大体10Km位だったと思うので、いつも通り30分前に出れば間に合うだろうと出かけました。

サイコンの時計見ると、環状線の大きな交差点付近で残り7分。

膝が痛くてチンタラ走っていたらあっという間に集合時間が近付いて来てしまいました。

昨日は特に膝の裏が痛かったんですが、今朝はもう膝の何処が痛いとかじゃなくて全体がボワッと痛い感じ…-ζ-;

ただ、身体が温まると痛みが和らぐのがまだ救いです。

なので、ケイデンス上げて加速していき、何とか集合時間には間に合いました。

もうね、今日のSM7AMは僕の中ではコレでやりきった感ありますよ。

身体には昨日の疲労がしっかりと残っていて、いやぁ〜、回復することの難しさと大切さが身に沁みました〜。

初めましてのメンバーがお2人様。

1人は上りが得意で、1人は平地と下りが得意とのこと。 僕は得意な分野有りません…-ζ-;

告げられた行き先は何と大坂峠…(´༎ຶ ༎ຶ)

最近は結構マッタリなライドが多かったので、てっきり今日もそんな感じかと。

そしてあわよくば回復走にさせて貰おうと云う腹だったのですが、完全に読みが外れました…( ´༎ຶ﹃༎ຶ)

総勢6名の一行は北西に進み、板野を過ぎて大坂峠に向かいます。

道中にもしっかりした坂が有りまして、いつも通りメインディッシュの前に既にお腹いっぱいになりかけます。

あせび温泉の前を通り過ぎて、いよいよ峠に。

此処まで牽いてくれたT田さんは後退し、後ろのパーティーと登るとの事。

僕はお初の若いクライマーOSKさんと上り始めたんですが、身体が全然言う事を聞いてくれません。

心肺はまだ追い込まれていないのに、身体に力が入らないんです…-ζ-;

OSKさんには先に登って貰い、僕はノロノロとインナーに落として進んでいきました。

頂上近辺でもう一人のお初のぼーずさんに追い付かれましたが、何しろ経験者。 ロードバイクに跨ってまだ3ヶ月の僕とは

何もかもが違います。

せめて付いて行かなきゃと思い、しっかり後ろに付いて登頂。

『随分膝庇いながら乗ってたね〜』とやっぱり見透かされていました〜^^;ゞ

一行は定番の展望台に上り、記念撮影。

 

IMG 8815

 

IMG 6660
iPhone6S

 

やっぱ山上ると寒いです…( ´༎ຶ﹃༎ຶ)

この綺麗な景色を見られるとやっぱり痛みを我慢しても上って良かったと思いますね〜。

寒くてあまり長居出来ないので、サッサと下りますが今日は香川県側に下りるみたいです。

で、下った道を上り返して帰ると…-ζ-;

下りで冷え切った身体はガチゴチで、ローソンでココアを飲んでから再アタック。

香川県側からの上りは初めてでしたが、割りと上りやすくてコッチの方が楽でした〜^^

頂上でF井さんとホイール談義に花が咲きながら後続待って、合流したら皆でお店に帰ります。

帰路、お店まで1Kmくらいの所でKM川さんがリアタイヤをザックリとサイドカットしてしまい、

スパーン!! と豪快なサウンドを醸し出してのパンク。 T田さんの華麗な手捌きで再スタートとなりました。

無事にお店について解散となったわけですが、僕の左膝の痛みを心配してくれたT田さん、クリートを調整してくれました。

何とか自走で帰宅しましたが、結構な痛みなのです。

アレコレ理由つけてSKINSのRY400(上下)をポチって今に至るのです^^ゞ

 

 

アテが外れて回復走とはならなかったけど、一緒に走ってくれた皆さんとお話できて楽しかったです。

一人とは違う楽しさ、やっぱ良いですね。