膝の痛みを抱えながら

2,3週間前に神山に自転車で行った時から、どうも左膝の裏が痛くて仕方ないのです…-ζ-;

トゥカバーしていたのでその影響かと思ったんですが、どうやら違うみたい。

アレコレ弄くり回しながら今日は南へと行ってみました。







昨日の人間ドックで6年前の体重+1Kgまで戻ってきたので、最近は明らかに動きやすくなりました。

相変わらずお腹の回りにはブヨブヨした肉が纏わり付いていますが、量が減ったので快適です〜^^ 

6年前の体重は81Kg。で、昨日測定したら82Kg。

自転車って凄いね〜。 上海に居た時は90Kg越えていたのに…。

今日は珍しく良く眠れたので6時前にスッキリ目が醒めまして、朝からおにぎりやら魚肉ソーセージ等を

食べまして、サッサと自転車に乗る準備を済ませました。

冒頭でも述べました通り左膝の裏が痛むので、LSD(長〜い距離をゆっくりペースでね)で平坦な南へと下ろうと

吉野川を渡って進んで行きました。

今日は久々に背中のドイターのバックパックにはF6とAF-S 50mm F1.8Gを入れています。

朝はまだ風は気になりませんでしたが、日が昇ってからは寒い北西の風がビュービューでした…( ´༎ຶ﹃༎ຶ)

いつも通り辰巳工業団地あたりで羊羹食べて帰ろうかと思っていましたが、那賀町に入ったあたりで端に寄って

サドル高を上げたり、下げたりしていると赤いジャージ着お兄ちゃんと黒いジャージ着たお姉さん2人のトレインが

僕を追い越していきました。

僕はと言うと、サドル高を調整しては少し走り、また停まって調整する…の繰り返し〜^^ゞ

なんだかしっくりきませんでしたが、取り敢えず南下を続けました。

暫くR55を走り続けていると、僕を追い抜いたさっきのトレイン発見。別にすっ飛ばして追いかけたわけじゃないのに。

辰巳工業団地への橋脚の坂を登っていると、クロモリに乗った凄いポジション&マッスルな脚のお兄さんも登場。

クロモリのお兄さん下ハン持って走っていたんですが、上半身はペッタリ折りたたまれてまるでスプリンター。

スクーターのコーチとトレーニング中だったらしく、35~40Km/hで巡航していました。

”喰らい付けたら嬉しいな”と僕も後ろを追いかけて走っていましたが、意外や意外、結構な距離を着いて走りました。

スリップストリームの恩恵に授かり続けるのも悪いので、僕は途中でバイバイして蒲生田岬方面へと向かいました。

今日は坂は登らない、高強度(たかが知れてますが〜^^;ゞ)は避ける筈だったのに平地で随分脚を使いましたし、

何故か山を越えてしまいました…ゞ どうも左膝の裏の痛みが気になるんですよね〜。

道も知らないことだし、あまり突き進みすぎても帰りが明らかにヤバそうなので、程々の所で引き返すことに。

その前に折角青く綺麗な海が目の前に広がっているので、羊羹食べて休憩しときました。

 

IMG 2183
iPhone6S

 

此処で帰路に就いたのですが、此処から冷たい風が吹き付けて参った〜( ´༎ຶ﹃༎ຶ)

暫く走り続けて忍者の里みたいな日向が穏やかな場所があったので、停まってサドルの角度を少しだけ前下がり気味に

調整してみました。 動かした幅としては1mm~2mm程度だと思いますが、コレが効果覿面でした。

それまではサドル高が高く感じられていましたが、随分と踏み込めるようになったし踵も下がりにくくなったと思います。

多分、左膝の裏の痛みは所謂”アンクリング”が影響しているのだと思います。

あまり足首に意識が行ってしまうと変な力が入ってしまうので、膝を高く上げる様に意識して漕いでいると

回転も割りとスムーズでした。

ただ、もう既に脚は終わってましたし、腰やお腹周りも疲労が溜まっていたのでグダグダでしたがね…^^;ゞ

 

前回は100kmと言っても200m足りなかったので、今日はしっかり100Km走ってきました。

ま、ど平坦な道ばかりでしたが〜^^;ゞ

冬は山の方は落ち枝やWet路面で危ないので、ど平坦な南へと向かう道のりでしっかりLSDをやるべきなのかも知れません。

特に僕は心肺弱いですし、先ずは自転車に長く乗れることが必要なんだと思います。

 

明朝の天気予報は晴れだし、久々にSM7AMに参加できたら良いな〜。

膝よ、早く回復してくれよ。