年末年始の休みに突入

暦の上では明日までの勤務なのですが、今日と明日は有給取得奨励日だし有給余ってるし、

へそ曲がりを地で行っている僕は例年ならばギリギリまで出社していましたが、今年は良いだろうと

多くの人に習って有給取りました。 1/4も有給取ったので、久々の長期連休。 お蔭で明日まで出勤の奥さんからは

風呂掃除と洗濯、夕食の準備を仰せつかりました。

折角なので今朝は先週行けなかった大坂峠を目指しました。

出発してから間もなく、歩いて出勤中の上司を見かけたので声を掛けたのですが誰だか分かっていない様子。

サングラス外したら「お〜、気持ちええやろな〜」、「オレも欲しかってん」とか朝からテンション高めでした(笑)

強い北西風が吹き付けて見事に逆風を受けながら、なんとか旧吉野川土手を進んで行きます。

鳴池線に出たら西進してr1に当たった所で右折し、地獄一丁目のお山を上っていきます。

気温が下がって心拍が上がりやすくなっていて、全然身体に力が入らない…。

ヨロヨロと危なげなく上って、あせび温泉方面へ進みます。

大坂峠の上り口からいきなりインナーxローに叩き込みまして、ゼーハーしてましたがまだ全然上ってないんですよね〜^^;ゞ

途中の記憶が殆ど無いんですが、いつの間にか頂上の”鳴門市”の看板が見えていました。

後は展望台までシャーっと下ります。

IMG 9487

IMG 4075

今朝はスッキリ晴れて綺麗な景色が楽しめました。

序盤の上りでは鳥がピチュピチュしていたり、風で葉が揺れる音がしたりと随分スッキリしました。

IMG 4696

吹き流しがこの有様なので、海沿いはきっと風受けるだろうな〜。

香川県側に下って海沿いを走るか、上り返してもと来た道を戻るか悩ましい所。

折角晴れたので、寒いけど海沿いをゆるりと走って帰ることにしました。

IMG 2982

案の定強い北西風に吹かれて寒かった〜。

今日はウインタージャケットの中に長袖ジャージ着て、シューズカバー装着してきたのが正解。

もう真冬装備じゃなきゃ駄目だな。

IMG 8811

鳴門市内に入ってからコンビニで肉まんとラテで休憩。

冬のサイクリングの至福のひとときなんですよね〜(ᵔᴥᵔ)

 

帰宅してからシャワーついでに風呂掃除や洗濯を終わらせて、これから夕食のお好み焼きを仕込もうかと。

サボったら怒られるなぁ。