快晴、風強め

朝5時頃カーテンの隙間から漏れてくる朝陽で目が醒めた。

結構強い光だったので「こりゃ快晴だな」と嬉しかったけど、朝から風は強め。

いつもは陽射しが強くなるとすぐに暑くなるけど、今日は一日を通して風が吹き続いていたので

それほど不快に感じず、寧ろ気持ちが良いくらい。

ただ、長いこと逆風を受けてのサイクリングだったので、病み上がりの身体にはやっぱりキツイ…。

唯でさえ体力が戻りきってないのに…。

 

今日は久々に卯辰峠〜北灘〜R11のコース。

取り敢えず病み上がり一発目なので、長距離は最初から頭にはなく調子を見る感じで。

平坦ばかりだとどうせチンタラ走って終わってしまうので、どうせチンタラ走るならと上っとこうと

自分の中では斜度がキツイと感じる卯辰峠に繰り出してみました。

やっぱりラッテクス・インナーライナーのタイヤは乗り心地が良いですな。

全然回らなくなった脚、直ぐに呼吸が苦しくなる心肺を引き摺って何とかドイツ館を通過。

いつもよりもスローペースで上り始めて、いつも通り歩いた方が早い速度でフラフラと体幹の無さを

露呈しながらタコ踊りヒルクライム…-ζ-;

腰まで痛み始めて参ったなぁと思いつつ、ソーラーパネル地帯を通過。

息をする度にゼーゼーと苦しいけど、何とか我慢して登頂。

今日は頂上で足を着かずにそのまま北灘へと下ります。

初めてこのタイヤで卯辰峠下ったけど、車体を倒しながらのコーナーリングでも路面に食いついている感覚があり、

不快な振動を伝えないでくれるのは嬉しいです。

ただ、少々オーバースピードでコーナーに入りかけた際のブレーキ時のグリップは個人的には

コンチネンタル GP4000SIIの方が安心できるかも。同じチューブラータイヤでもやっぱり違うんですな。

軽快に下って折野に出たんで太子屋で豆乳ソフトクリーム補給しようと思ったけど、運悪く今日は営業してなかった…。

仕方ないのでそのまま帰路へ。 今日は途中で鳴門市内を抜けた平坦ルートではなく、

ちょっと上りもあるR11で帰ろうかと。

途中で降りて階段を降りなきゃいけない場所があるんだけど、チェーンが跳ねてチェーン落ちしてしまった…-ζ-;

インナー側に落ちたんだけど、戻す際にチェーンキャッチャーが邪魔だったなぁ。

両手をドロドロ真っ黒けにして何とか復帰。

久々のサイクリングでキツかったけど、青い空と青い海が綺麗だったな〜!!

気持ち良く自転車に乗れて嬉しい〜(ᵔᴥᵔ)