星空

夕方にチョロット自転車のチェーンを綺麗にしようと思ったら、
なんとリアタイヤがパンクしてるじゃありませんか〜@@;ゞ
良く見てみると釘がブスッと刺さっておりました・・・。
取り敢えずチューブ交換、チェーンをクリーンアップして少しだけ走ってみたんですが、
快調に乗れました。 チェーンを洗うデバイス的な物が大分寿命で傷んでまして、
色んな所にヒビが入って中の真っ黒な液が漏れたりするんで英国に注文かけときました。
ついでにチューブも一緒に注文したんですが、タイヤはポチッといけなかった・・・。
それにしてもチューブなんか日本のお店で買うと2倍の金額ですからね。
そりゃ同じものなら安く買いたいですよ。





夕飯は久し振りにお好み焼きを 作って楽しみました。
ヴァンドゥーさんに頂いた巨大キャベツを大量に使ったんですが、意外とペロっと平らげました。
幸運なことに上質のキャベツを頂く事が出来ましたので、 お好み焼きの粉は殆ど使ってません。
全く使わないと片面を焼きあげて、もう片方の面を焼く時にボロボロに崩れて
ひっくり返せなくなってしまうので 多少は必要ですな。
美味しいお好み焼きを堪能した後は、今日は温かいし夜空の写真でも撮りに行こうと
面倒くさがりの僕が三脚持って外に出てきました。


2013 02 02 2
↑もうちょい広角で撮りたいんですがね〜ゞ

初めて星空を撮ってみました。
デジカメって凄いですね〜。僕の役に立たない目ではオリオン座(唯一知ってる星座)は見えるんですが、
近辺の星なんて殆ど見えないか、微かに見える気がするかも程度ですから〜。
上の写真はいつものD90とAi AF Nikkor 28mm F2.8で撮りました〜。
露出モードはマニュアルで、シャッタースピードは20秒、F2.8、ISOは800でした。
何だか星空を見てると周りは暗くて怖いんですが、不思議な気分になれますね。
今日は暖かいし、空気が割りと澄んでいて助かりました。
また挑戦してみたいな〜。