春の新月

三寒四温の候、着る物に気を使う季節の変わり目。
昨日、関東は煙霧でかなり煙ったみたい。
徳島も大分煙ってたけど、黄砂の影響も少なからずあるでしょうし
何より午後からの雨の後は一気に気温が下がりました。
午前中まではロンTだけで気持よく過ごせたのに、雨が降り出してからはいつもの様に
フリースを着てより一層丸くなってました〜ゞ 
そんな明くる日の今日も少し冷え込みは緩くなったものの、本格的な春の訪れは
 あともう少しの所。
とは言っても干潮と満潮時の潮位差がかなり大きくなり、
いよいよ明るい季節は目前に迫っているのは間違いなさそう〜。

昨日の雨、そして新月という事もあり、仕事から帰宅した後は急いで準備して近所の海へと
カメラを持って向かいました〜。


2013 03 11 1
↑D800 50mm, ISO 500, F 2.2, 8sec.

ライブビュー画面でレンズ側のフォーカスをMFにセット。
オリオン座の中央の明るい星に液晶で拡大してマニュアルでフォーカス。
レリーズコード無いけど、ミラーアップで何とか点として撮れました〜^^
それにしても頭上には物凄い星。
実家に住んでいた頃には見たこともない星空が、こんなに早い時間に広がっているとは。


2013 03 11 7
↑D800 50mm, ISO 320, F 2, 10sec.

珍しくオリオン座では無い星座。
ハテナみたいな星座があるなぁと思ってたんですが、良く見たらアレって”柄杓”じゃね?
柄杓って事は例の北斗七星?


2013 03 11 15
↑D800 50mm, ISO 250, F 2, 13sec.

もういっちょオリオン座。
つーか、星が沢山有りすぎて直ぐに分からなくなってしまう・・・。
良く『あの明るい星が〜』とか言いますが、明るい星がたくさんあり過ぎて僕には
判断つきませんよ・・・ゞ


2013 03 11 24
↑D800 50mm, ISO 320, F 2, 15sec.

流れているのは流星でもUFOでもなく、飛行機でした〜^^ゞ
ここらで流れ星でも写ってくれていれば、そりゃもう得意げに明日は職場で
後輩君に見せびらかしていたんでしょうが、そうならないのが僕らしい〜^^ゞ

星空のもと、シラスウナギ漁船の明かりが綺麗でした〜。