晴れたので自転車乗りましょう

楽しみにしていたSM7AMですが、T田さんのお仕事の都合で今日は無しに。

大人なので皆さん夫々色んな事情が有りますが、自然と気の合う人が集うのは素敵だと思います。

折角朝から晴れたので、長距離乗りたいと思っていたのですが久し振り過ぎる自転車で100Km越えは

流石に仕事にも支障をきたすと頭を過り、僕も取り敢えず会社オジサンの端くれなので徐々に距離は伸ばそうと

今日は鳴門近辺をウロウロすることにしました。

5:00過ぎには目が覚めていましたが、ゴロゴロしたり何だかんだと準備をしていたらあっと言う間に7:30。

先ずは卯辰峠を目指してみました。

1ヶ月以上振りの卯辰峠は苦痛以外の何者でもありませんでしたね…(´༎ຶ ༎ຶ)

脚は未だ残っているのに心肺が限界付近で、苦しくて仕方ありません。

自転車に必要な筋肉も急速に落ちてしまい、ヨロヨロと蛇行しながら這々の体で登頂〜◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

IMG 2802

頂上で自転車を立てかけたら、しゃがみ込んでゼーハー…。

立ち上がると立ち眩みでフラフラするしで、ホント参りました。

連休中に美味しいものを鱈腹食べて急増した体重、低減した筋肉の為動かない身体になってしまいました…(´༎ຶ ༎ຶ)

10分位休憩すると何とか息も整って来たことだし、あまり長いこと休んでいると体温が急激に下がって

動き出すのが辛くなるので程々の所で鳴門方面に下って行きます。

IMG 0973

海が見えてくる感じの景色、やっぱり好きですね〜(ᵔᴥᵔ)

ここからは平坦基調なので、海を眺めながらのんびり進んでいきます。

今日は良い天気で気温も上がり、しっかり汗もかいたので途中で右の脹脛が攣りそうになってしまいました。

運良く平坦が終わり、ちょっとした上りが始まる前に自販機が有ったのでブラックのコーヒーを買い、

持ってきた補給食のGU Gelを流し込みました。

GU Gelはエスプレッソのフレーバーなので、コーヒーと良く合うんです〜(ᵔᴥᵔ)

やっぱり補給は大事ですね。補給前後で集中力も全然違います。

鳴門市内方面へ向かう途中、初めて自転車で小鳴門橋を渡ってウチノ海公園付近をフラフラしてからいつもの道を通って帰宅。

やっぱり天気の良い日の自転車は気持ちが良いです。

 

 

帰宅後は相方さんとスーパーに食材の買い物に出掛けたついでに昼食用のフランスパンを1本購入。

コストコでかったハムとモツァレラチーズに農協で買ったブーケレタスをたっぷり挟んで美味しいカスクートを頂きました。

昼食頂いて落ち着いたので、前後共にヒビ割れしまくった上にコットン層が出てきちゃっているコンチネンタルGP4000SIIを

引剥してタイヤ交換。 大分慣れてきたのでチューブラータイヤの交換も早くなってきました。

今回はMichelinのService Course Pro4で初めてのラテックスをインナーライナーに使ったチューブラータイヤです。

某V社が作っていると目にしたことも有りますが、交換して3Km程しか乗っていませんが明らかに乗り心地が良くなりました〜!!

耐摩耗性や耐パンク性などはまだまだ分かりませんが、第一印象はかなり良いです〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

調子に乗って初めてバーテープも変えてみたのですが、割りと上手く巻けたと思います。

漸く充実したと感じられる休日を過ごせました〜٩( 'ω’ )و

 

さて、明日から新しい1週間頑張ります〜!!