最早サイクリングですらない…

今朝もジメジメした朝。

昨晩のT田さん発信のSM7AM打診のラインには誰も乗ってこなかったみたいなので、

『じゃぁ僕だけ行こうかな』的な鋼鉄のハートは持っていないので、ソロで大坂峠を目指しました。

幸い天気予報では雨マークは付いていなかったので、出掛けてきました。

それにしても平坦を走っているのに何かいつもより心拍数が高め。

この蒸し暑さのせいだとは思うんですが…-ζ-;

県道一号線に入り、道中を流しているとヒマワリ発見。

IMG 4427

さすが徳島、肥沃な土地に米や野菜、果物の他にも色とりどりの花が綺麗です。

日が出てきて湿度に加えて温度も上がってきて、更に厳しいコンディション…-ζ-;

昨晩は早めに就寝して今朝は5時前に起きたので、寝不足って事は無いはず。

しかしこの辛さには心当たりがあり、先ずは手始めに昨日の昼食(中華を満腹)〜おやつのケーキを皮切りに

平日も実験であまり身体を動かしているわけではないのに補給食はちゃんと食べているので、

しっかり脂肪が蓄えられる環境が整っています〜^^;ゞ

IMG 2220

本来は山々の稜線がクッキリ見えるはずなのに、今日は湿気で霞みまくり…。

これじゃきっと大坂峠の展望台行っても何も見えないだろうなぁ。

取り敢えずあせび温泉へと向かう板野の山を一つ越えて大坂峠に入っていきます。

スタート地点の鉄橋の緩斜面で既に心臓バクバク…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

そう言えばT岩さんが先週のSM7AMで「大坂峠は大体7Kmくらいの上り」って行っていたのに

開始数十mでこんなにシンドいのはヤバい。

暫く進んでも相変わらずキツかった〜(´༎ຶ ༎ຶ)

取り敢えず先週のSM7AMで上った大坂峠が寝不足だったのに自己ベストだったので、今日は先週よりは

何とかタイムを縮めたいと思っていました。

ガーミンさん見ても自己ベスト表示の設定の仕方とかサッパリ分からないので、サッサと諦めてゼーハーして上ります。

1つ目のヘアピンカーブが覚えている中で一番キツくて、たかだか数分の上りで体が疲れてハンドルに凭れ掛かります。

もうこの時点で終わってますよね。 必要な筋力が無い…(´༎ຶ ༎ຶ)

ゆっくり、ゆ〜っくりと進んで行くと段々と身体が慣れてきたのかケイデンスが安定してきました。

とは言っても60rpm~70rpm、速度は15Km/h〜16Km/hを行ったり来たり。

そろそろロードバイクに乗って1年ですが、何にも変わっていません…。 寧ろ退化したか!?

何とか我慢の上りの時間を耐えて登頂に成功。

今日はノンストップで香川県側に下っていきます。

IMG 7418

自宅の方は全然降っていませんが、此方は未明〜早朝に雨が降ったみたいで、路面が濡れている所が多かったです。

木々が鬱蒼としているエリアなんかは怖いので、ブレーキずっと引きっぱなしでコーナーなんてそーっと入っていきます。

坂は嫌いですが、痛いのはもっと嫌いなので〜^^;ゞ

ローソンに到着するも今朝は他のロードバイクに乗った方々は誰も居ませんでした。

先週はワチャワチャ居て賑やかだったのにな〜。

下ってきたお山を見上げると霧がかかっていてチョット不気味。

IMG 9615

今日はさっき下ってきた道を上り返して帰る予定なんですがね…。 頼むよ、天気よ何とかもってくれ。

ローソンで空になったボトルの水、初めてミルクプロテインがどうのこうの書いてあるZAVASを買ってみました。

IMG 5293

確かに何か牛乳っぽい感じがしたかも。

それにしても理想のカラダには生きている間に到達することは不可能なのは既に自覚しております。

でもまぁ、チョットだけ悪あがき的な、ね。

さて此処から引き返して上り返す訳なんですが、なんか往路の上りよりも南側の方が斜面がゆるいのか

割りと自分的には良いペースで上れました。 クソ遅いですけども…-ζ-;

往路を上りきった時には”余力が有ったら卯辰峠でも行ってみるか”とか思っていましたが、いやもう無理です…◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

チンタラ上ってノロノロ下って、来た道をそのまま引き返して帰宅します。

途中で往路とは違う向日葵畑を発見したので、チョロっとiPhoneで写真撮りました。

IMG 2761

IMG 4382

今年の夏も暑いですな〜。

ブクブクに肥えた身体、スッキリ痩身は無理でしょうが今年の夏は少しでも絞って動ける身体になりたいです…。

いやホント酷いんですよ。

たかが60Kmでもう既にダルダルです…。