駐在ーそして再開

あ、どうもご無沙汰しております。
元々それ程多くはありませんが、定期的に拙Blogを訪問下さっている方も居られたので〜。

今月中旬から本格的にドタバタしまして、いよいよ車も売却、家も引き払いまして
上海に駐在することになりました〜。
まだまだ職場の工事も終わらず、支社に間借りしてる状態ですが同僚にお世話になりながら
ゆっくりとこちらの生活を送っています。
それにしてもご存じの方も多かと思いますが、中国はNet規制が厳しく凄く不便。
前回の出張の際にBlogの更新が出来なさそうなのを確認してほぼ諦めていたんですが、
まぁ、その、何ですかね、年間1,700JPYでリンゴさんのアプリが何とかしてくれるとの事なので〜^^ゞ 

会社から支給されたスマホiPhone4Sで写真撮るも、美味く僕のMacに転送出来ないし
その内お船でカメラも到着するだろうということで(要するに面倒なだけゞ) 、暫くはテキストだけの
いつも以上につまらないエントリーを続けて行こうかと。

早速こちらに来てから初めての休日を過ごしておりますが、外は生憎の雨で外出する気が失せてます〜ゞ
午前中は曇りがちだったんですが雨は降っていなかったんで、デパート街に繰り出しきたんですが、
まぁ、久し振りにリアル迷子になりまして、1.5時間ウロウロと彷徨っていました。
何とか自宅近くまで辿り着いたんで、いつもの(2回目だけど〜^^ゞ)のパン屋さんで昼食Get。
こっちはボリュームがある上に、午後は外出してないんで夕飯は何だか要らないや。
迷いついで迷い込んだ輸入品スーパーマーケットで買ったライチでも食べてようかな。
確かライチは500gほどで22.9RMB(およそ412円)。
物価の高い上海、この価格は割高みたいだけど、日本じゃもっと高いもんな〜。

その内慣れて来たら、もっと賢くお買い物できるようになりたいもんです。
その為には中国語覚えなきゃいけないけど、勉強嫌いな僕の事ですからね〜^^ゞ