1/13 Wednesday

寒い寒い上海。

何と今朝は氷点下だったそうな…。

緯度は鹿児島と同じくらい、南国を容易くイメージしてしまいますが

冬は湿気が有る寒さに加え、建物の断熱性は日本とは比べ物にならないくらいのクオリティなので

正に”芯から冷える”と言う言葉がピッタリ。

去年の冬まではよくお腹を壊していました…-ζ-;

所が今年は短い秋〜冬の季節の変わり目でも、そしてこの真冬でもまだ元気に活動しています。

浦東のアウトレットでお得にGetできたThe North Faceのストレッチパワーパンツや

日本からの救援物資と一緒に送って貰ったモンベルのジオラインExt.、パタゴニアのキャプリーン4など

アウトドアブランドのアンダーウェアが大活躍。

耐久性も有りますし、個人的には長い目で見ると毎年ヒ◯トテック買い換えるよりもよっぽど経済的だと思っています。

動きやすいし、この調子で体調崩さずに冬を乗り越えたいですな。

 

1月も半ばに差し掛かった上海、街中からもいよいよ春節が近付いて来ている雰囲気が感じられます。

去年は浦東のホテルに泊まりましたが、接客も設備も料理も良いトコ無しでボロボロ…。

更に花火やら爆竹やらで喧しくて寝れませんでした…-ζ-;

上海を脱出しようにも例年この時期は飛行機もやたらと価格が上がりますので、そう安々とは逃げられない仕組みに成ってます。

ん〜、困ったもんだ…。






上海に住んでいますとフィルムは圧倒的にKODAK製品が手に入れやすいのです。

Ektar 100の鮮やかで粒状感が少ない描写が好きで良く使っています。

これまでデジタルでもフィルムでもモノクロって食わず嫌い的な所があり殆ど使ってこなかったのですが、 

フィルムを使うようになりT-MAX 400を使ってみてから、その”カッコ良さ”にクラクラです。

自分で撮ったのを見ても『なんだ、いつものツマラン写真か…』で終わってしまうのですが、いざ使いはじめると

他の方々がT-MAX 400で撮った作品もやたらと気になりますので〜^^;ゞ

でまぁ、いつものツマラン写真の方なんですが、散歩してた時に撮ったフィルムが

現像から上がってきましたのでデジタル現像してみました。

Parking Ferrari on the road side
フェラーリが路駐って…;ゞ

取り敢えず目立ちたいお金持ちの人民、マクラーレンフェラーリランボルギーニ

渋滞の淮海路や華山路をノロノロと走っています〜^^;ゞ

NIKON FE2+50mm Ai F1.8Sのコンパクトなお散歩セットにT-MAX 400詰めてブラブラと散歩していました。

乱視が強いので中々ピント合わせに苦戦しまして、肝心のエンブレムがボケてますが…^^;ゞ

 

T-MAX 400は平べったい銀粒子により粒状感をかなり弱めてくれているらしいのですが、

個人的にはネガフィルム特有のハイライトの粘りが若干弱いのかなぁとも思っています。

コントラストもチョットばかり強い気がしますし。

好みなのでまた回帰するかもしれませんが、冷蔵庫にストックしてある1本を使い終えたら次回は

ど定番のTri-X 400でも使ってみようと思います。