1/15 Friday

NHKのニュースでも「今年は暖冬ウンヌン…」とか言ってたと思うんだけど、

最近の上海は氷点下スタートですよ。 いや、辛いって。

最近ではThe North Faceのストレッチパワーパンツを装備してますが、

顔とか耳とか痛いんです…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

寒くなると北の方は石炭使うから、大気汚染は酷くなるし良い事無いです。







 実は今日は約3年間実験していた場所の引っ越し。

上海に赴任した年の夏から今日まで、上海で一番大きい大学のとある研究室に間借りしていました。

しかも殆ど僕専用の部屋でドラフトも設置済み。

こう書くと何だか良さ気な印象ですが、そうでもなかったんです…^^;ゞ

建築物のクオリティも今ひとつどころではないので、何故か土日など休日を挟むと実験室が埃っぽい。

そして実験台は黒〜く汚れています。

無水反応は出来ないので、化合物を合成しようとしても当然選択肢は狭くなってしまいます。

極めつけは分析が全くと言っていい程出来ないので、(FT-IRと融点測定くらい…;ゞ)視界ゼロの

暗闇の中でキャベツの千切りをするくらい危険でワケの分からない状態でした。

まぁ、中国人お得意の事情が有って僕が付き合わされていた様なモンですが…^^;ゞ

上司(超エリート中国人)のお父さん(超ウルトラエリートの中国人)の教え子(鼻垂れの中国人)が

大学の先生やってるんで、間借りが出来たと言う事なんです。

冬は体の芯から冷える実験室で、よく体調を崩していました。

来週からはグループ会社の研究棟の一室を改装工事して僕専用の実験室に入ることが出来る様になりました。

エアコンはダイキンですし、ドラフトも水洗浄(スクラバー)式+活性炭フィルター式なので、ヤバいガス出し放題〜!!

おまけに助手まで雇ってくれてるので、これまでとはガラッと環境が変わりそう。

快適になった分、しっかりデータ出していきたいですな。