1/9 Saturday

晴れたけど相変わらずの大気汚染in上海…-ζ-;

それにしても今朝は冷え込んだなぁ〜。

天気予報見たら1℃だった(午前7時)。

インターネット環境悪いけど寒いと人民の皆さんも部屋に篭ってネットで遊んでいるらしく、

もう遅くて堪らんわ…-ζ-;







年中遅い中国のインターネットに閉口して(もう慣れました…^^;ゞ)、南京東路近くの日系

旅行代理店に保険の問い合わせに出掛けたり、いつもの休日散歩してきました。

打浦橋駅近くに辻利が有るんですが、そこの白玉サンデー(抹茶)はやっぱり安定の美味しさ。

何にしてもMade in Japanは安心感、クオリティが違いますな。

ブランデーのコーラ割り(ブランデー濃度1%程度)を飲みながらこのエントリーをタイプしているワケですが、

そのコーラも炭酸が弱くてイカンのです…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

どうやら中国人、炭酸があまり得意では無いようなので上海で売っている炭酸飲料はどれも物足りない…。

そんな中にあってもSchweppesの炭酸飲料は優秀。(勿論輸入物は合格)

色々と手に入らない物が多くて、結構不自由な生活です。

とは言っても上海はまだ外国人が住みやすいみたいなのですが、冬は結構気分的にもストレス溜まりますな。

どんどんと鎖国に向かっている中国、早いとこ引き上げさせてくれないかなぁ…。