1/19 土曜日の波

間隔が開いてしまうと、いざ海に入ってパドルした時に力が入らないというか
バランスも危ういし感覚が 鈍ってしまいます〜ゞ
今日は潮回りを昨晩の内に調べておいたんで、満潮時に到着→準備して入れば
潮が動き始めると睨んで遅い出発。 ソロでの波乗りなんで、ゆっくり僕の分の珈琲を淹れて
のんびり出発。


DSC 1163
↑車に乗ってびっくり、凍りついてました・・・ゞ


DSC 1161
↑気温計見てみると、何と水の融点じゃありませんか〜@@;ゞ

以前同じシチュエーションでウインドウォッシャー液をブシャーッとやったら一気に氷が
厚みを増してしまいましたので、今日は気長にエンジン温まるまで待ってからエアコンで
溶かした後出発。 道中制服着た学生が妙に多いなぁ〜と思ったら、今日は何とセンター試験
こんなに寒い中、ご苦労様です。 御尽力をお祈り申し上げます。

さて、道中特に凍っていたりと不都合なく、順調に生見に到着しました。
これだけ冷え込むということはしっかり冬型の気圧配置が決まってるって事でして、
冬型の気圧配置が決まってるということは・・・。


DSC 1164
↑波がない・・・。

そういうことですよね〜^^ゞ ま、家を出た時から覚悟してましたから〜。


DSC 1165
↑波がないから空いてて気持ち良いっすワ〜。


DSC 1166
↑ダンパーに注意!!

モソモソとウエットに着替えて海に入って行ったんですが、思いの外気持ちよかったです。
入水時はさすがに水も冷たく感じて『グローブすれば良かったかも』とか思いましたが、
暫く入ってると『グローブしてたら邪魔かも』とか思ってました〜。
波も間隔は長いんですが脛〜膝サイズの波が入ると、力なくダラダラと割れるんですが
それが僕の重量級PIGでは楽しめる波でして、4歩でノーズに足を置けました〜。
すっげー久しぶりに歩けた〜!!
ノーズに立つと、水面に僕の影が見えるんですが(下向いてる証拠ですな〜^^ゞ)、それが何とも言えない
気持ちよさなんですよね〜。
ゆっくりブレイクする膝よりも低い波頭がボードのテールの方に乗ってくれるんで、暫しTip Timeを
楽しめました〜。 ただ、力がなさ過ぎて少しでも失速すると直ぐにノーズからズブズブ・・・。
もうちょい後ろ足に加重すればいいんですけどね、いやいやそこは久し振りのノーズライディングですから〜^^ゞ
確か初めてボードの上を歩いてノーズに行けたのもこんな寒い晴れた日、近所のポイントでした。
当時はDewey WeberのPerformer '68でアメリカ本国仕様 Noロッカーのじゃじゃ馬ボードでした。
グラスオンでセットされたハチェット・フィンとかレッドウッドの3ストリンガーとか
カッコ良かったな〜。
さてさて2時間入ってたんですが、急にウネリの筋さえも入らなくなり微風ながらオンショアまで吹き出す始末。
これはそろそろ終了だって事で、2時間遊んで撤収しました。


DSC 1169
↑朝の凍てつく寒さからは想像できないくらい暖かくなりました〜。

少し遅いお昼ですが、宍喰の道の駅に出来た産直市っぽい所でかつ丼と唐揚げ買って
フラットで無人の内妻の海を見ながら食べてました〜。


DSC 1170
 ↑冷えて固くなったカツ丼と冷めても美味しい唐揚げを綺麗な海を見ながら頂きました〜。

冬のランチはやっぱ温かい方が良いと思う。
海に入って冷えた体なら尚更。
今日の夕飯は僕が当番だから、鍋にでもしよう。
 ハフハフしながら美味しい豆腐とか食べるんだ。