1/2 Saturday

お正月2日目の更新です。

去年は1/3に更新したのみに留まっていました。

◇ 2015年1月3日のエントリー

上海でフィルムの入手&現像が出来ることを知って、燥いでフィルム使っていました。

いや、今も変わっていませんね〜^^;ゞ

晦日にお気に入りのケーキ屋さんでケーキを買って、大晦日とお正月に頂くのも変わっていません。

最早これは我が家の年末年始パターンですな〜^^

実は昨日、今日も出掛ける時はフィルムカメラ持って出歩いていました。 これも確か去年と同じパターン。

去年のBlogのUpdate頻度は年間で78エントリーでした。(12月、6月が最多で10エントリー。2月が最少の3エントリー。)

自己満足のログとは言え、もう少し更新頻度が高くても良いんじゃないかと…-ζ-;

何をやっても3日坊主な所がありますが、珍しいものでこのBlogを始めてから6年になろうとしています。

※ 今は無きDoblog時代から換算すると10年超え…。

”継続は力なり”と言う言葉も有ることですし、細く長くでも続けていける限りはボソボソと更新してみたいと思っています。







1月2日の今日ですが上海に住んでいますと正月と言う感覚がかなり薄くて、所謂連休と言う感覚です。

この時期には珍しく今日は晴れて最高気温が16℃迄上がりまして、意識して薄着で出掛けたにも関わらず

汗ばむくらいの陽気でした。 ヒ◯トテックタイツは蒸れてイカンね〜;ゞ

正月らしく夜更かし&朝寝坊のコンボを決めてるワケですが、今日は寒さとかでガチガチになっちまった身体を解しに

人民広場付近のお馴染みマッサージ屋さんへと出掛けてきました。

上手な友達のマッサージ師さんは相方さん、僕はその友達マッサージ師さんの相棒に解してもらったんですが、

血の巡りが良くなって、全身更にポカポカに。頭もスッキリするし偶にメンテナンスしないとダメだね。

メンテナンス繋がりなんですが、午前中に実家から救援物資が届きまして、SIDASのインソールが届きました。

コレがまたハマりましてね、歩き方が矯正されている感じなんです。

僕は靴の外側の踵が減る歩き方をしているのですが、インソールを入れると内側の踵から着地するような感覚です。

実際の所はコレが正しいフォームなのか分からないのですが、歩いた後の腰や膝への疲労が全然違います。

もっと早くインソールに興味持ってれば…ゞ

30代も半ばを越えましたので、身体の事にも気を遣っていかないとダメかもしれませんね。

餅4つ食べて酷い胸焼けに苦しめられてますんで、完全に老いてますよ…-ζ-;







メンテナンスと言えば、中学生位の頃から何故かレザージャケットに興味を持ち始めましてこれまた何故か

特にムートンジャケットが好きでした。

ランチコートなど有りますが、中でもB-3ジャケットは今でも好きで長い事手放さずに持っています。

持ってはいるのですが全然メンテナンスをしてこなかったので、革はボロボロのザラザラ…。

見た感じ可哀想なんです。

中々B-3ジャケットを着る機会自体が無いのですが、今朝日本から到着した救援物資の中に馬油が有りまして

そいつをB-3ジャケットに塗りこんでいきました。 するとみるみるシットリとしてきてレザーに栄養が。

Before & AfterのBeforeの写真を撮り忘れてるのでどれくらい酷かったのかが分かりませんが、Afterからは想像できないくらい

カッサカサでボロボロでした。 もうなんて言うか砂漠みたいな感じ。

 

1

 

2

特に右肩のダメージが酷くてかなりボロボロでひび割れちゃっていた感じでしたが、大分シットリとしました。

 

3

 

4

肘の部分もカサカサに赤茶けてたんですが、栄養が入ってシットリとしてくれて良かった〜^^

実は今回のトリートメント、ソンバーユを使っています。

Amazonで買ったのですが、46in.の僕のジャケットで1/2瓶ほど使いました。

って言うか、46inchはデカイですね、本当は44inchが欲しかったのですが中古でそのサイズは無かったので…。

流石に手は隠れちゃうし、ロボットみたいになってしまいます…-ζ-;

手も艶々になりますし、乾燥がちの冬にお手入れできて良かったです。

因みにレザーのお手入れはシミ等トラブルを避けるために良く調べてからの方が良いと思います。