10/19 Saturday

何だか最近、Twitterで画像をUpしようとすると『画像つきツイートがタイムアウトしました』と
表示されて、画像がUpload出来ないんですよね〜ゞ 
D800は高画素、そのままのサイズではとてもUpload出来ませんので最大でも2MB位まで
サイズを落としています。 (殆どは1MB未満)
何だか良く分からないな〜。


写真といえば、僕の使っている現像アプリはAperture。
これ、色々出来て凄いんですが、恐らく1割もその機能を使えていないと思います。
カメラではRAWで記録(通常、そのままでは見られない)して、それを現像(見られるように)しているんですが
露出を外してしまって、『ちと暗かったかなー』ってのも何とか救済できたりしています。
その他にもホワイトバランスの調整だとか、出来る事は枚挙に暇がないのですが
何しろ僕の知識が全然無いもので…ゞ 
湧いてきた疑問はネットで探して何とか解決できている辺り、まだまだ修行が足りません。

2013 10 04 45
グエル公園の主

上のグエル公園はとても有名な観光地。
ガウディさんの力作で、本当は住宅地になる筈だったのに入居者が集まらずに公園になってしまったのは
有名なエピソードですね。
で、此処はカラフルなタイルが沢山使われていて、色情報がとても豊かなんです。
と言うことで、主役のカラフルなイモリさん(トカゲ?)ですが、引き立たせるために大部分を
白黒に、カラフルなイモリさんのみカラーに仕上げてみました。
背景も一部、綺麗だったのでカラフルに処理しています。
この画像はApertureのみで仕上げました。
全然使う機会も予定も今のところは無いのですが、画像処理アプリPixelmatorがコスパ満点
写真屋さんには及ばないけど、僕レベルでは到底使いこなせないほどらしいので
何故かポチッとやってしまいました〜^^ゞ
You Tubeでどんな事ができるのかチョロチョロと見ています。

2013 10 02 196
↑At  the inside of sacred place.

荘厳な雰囲気で圧倒されたカテドラル。
『La Catedral de la Santa Creu i Santa Eulalia』が正式名称で、聖エウラリアという女神が
祀られているそうです。 
コレもAperuteのみでの仕上げ。
かなり暗い場所でしたが、高ISOでシャッター・スピードを稼ぎ、何とかブレずに撮れました。

かなり気まぐれですが、Photohitoに写真をUploadしています





さて、今日は久々に僕が夕飯当番の日。
スペインで買ってきたアンチョビ、パスタを使ってマッシュルームとエビのペペロンチーノを
拵えようかと思っとります。
本当は曇った夕暮れ時の上海の街中の写真を撮りに出掛けようと思っていたんですが、
まぁ仕方が無いですな〜^^ゞ