10/23 Thursday

いよいよPM2.5の季節に突入してしまいました…。
朝起きて窓の外を見ると真っ白なんてことも有ります。
遂にこの季節に突入してしまったんですね…-ζ-;







さて、深刻な大気汚染のシーズンイン前にフランス租界界隈を少し歩いてみました。
ま、先週のポストのネタそのまま使ってるだけなんですがね〜^^ゞ
D800にAi 35mm F2Sという古いマニュアルレンズを付けて、明暗差の大きい、
収差とか激しく出ちゃいそうな被写体撮ってみました〜ゞ

Norm
↑古いレンズでも中々ヤリますな〜。先ずは撮って出し。

HDR
↑PhotomatixでHDR仕上げ

Developed
↑LR5でHDR風明るめ仕上げ〜。

ま、結局好みなんですが、どれも良いのではないかと。
それよりもこの35mmってレンズはお散歩にとっても良い!!
自然な広角レンズって感じで、とっても使いやすい。
ただこのレンズはD800入手前にヤフオクで大分安くGetしたんで、
フォーカスリングはスカスカだし、やっぱり古いレンズなので輝度差が激しい物を撮ると
盛大にフリンジが発生してしまいます。
ま、それも味なんで使いこなせればいいんですが、如何せんアイデアも経験もない僕が
お散歩スナップで使うにはちと使いづらい…ゞ
相方さんも写真、カメラやレンズに興味を持ってくれると色々と良いのだけれどね。