11/14 Saturday

本格的な大気汚染の上海…。
外出していたのですが、喉が痛くて参った〜;ゞ







朝夕は冷え込んで寒いくらいの上海。
考えてみればもう11月も中旬ですし、そろそろ年末も意識する季節…。
はぁ、もう年末ですかぁ…ゞ

今朝は久々にお気に入りのパン屋さんに行きたかったので、早朝から
F6にDT 35mm F1.4付けて旧フランス租界地辺りをウロウロ。
ハムとチーズのカスクート、クイニー・アマン、カプチーノを楽しんでいたのですが
テラス席で隣に座っていた欧米人の親娘が可愛かった。
小さな娘さん、お父さんに色々お話してました。
好きなチョコレートやお菓子の話しなどなど。
綺麗な英語は聞きやすくて良いです。 俄に英語に触れたことの有る中国人が話す
英語はやたらと訛っていたり時制がグチャグチャで何時の話しているのか分からなくなったり…。
ま、僕の英語のブロークンっぷりも負けちゃいませんがね〜^^;ゞ

これまで撮り貯めたフィルムストリップの片付けをしていました。
まだEktar 100の在庫が1.5本(1本は冷蔵庫、F6に18枚ほど撮ったのが1本)有るのですが、
やっぱりポジフィルム撮りたいですね〜。
あの透明感、背景をぼかして撮った時の立体感は特別だと思います。
モノクロでも撮ってみたくなったので、今日はEktar 100を2本現像に出したついでに
T-MAX 400も2本ほど買ってみました。
いつもモノクロはT-MAX 400なのですが、あの平滑性やコントラスト好きです。
富士フィルムさんのも試したいのですが、輸入品は高くて…;ゞ
と言う事で、帰国が決まったらポジとモノクロは富士フィルムさんにお世話になるつもりです。


って、何時帰れるのだろう〜^^;ゞ