11/7 Saturday

寒かったり蒸し暑いくらいだったり、一日で気温が10℃変わったり
株価だけじゃなくて気温まで乱高下の上海。
今日は朝からスッキリとしない天気。
最後の中国語の授業が有ったのですが、中国語の先生が行動すると
いつも雨…。
本人全く気になっていないみたいで、『どうしてだろうね?』と呑気なもんです。







“日本人が拘束された"とか穏やかじゃない話しがネットに出ていましたので、
僕もカメラ持っておちおち写真撮りにくくて仕方有りません。
完全に時代錯誤の独裁国家、住みにくくてしょうがない。
春節終わった辺りに帰国の人事、発表されませんかね。
数週間かけてやっとこさEktar 100を1本撮り切ったのですが、輸送費が勿体無いので
まだ現像に出しません〜ゞ
一脚は買ったけど、一脚用の雲台はまだ無いしムズムズして仕方ないですな〜。
焦った所でどうにもなりませんが。







A nip of autumn
↑もう懐かしく成っちゃったなぁ…。

フィンランドから上海に戻ってもう1っヶ月以上。
何だか遠い出来事の様に感じられます。
フィンランドで会って話した人達、皆親切で温かみがありました。
自分の事しか考えられない何処かの国の人とはエラい違いでした。
あ〜、また行きたいな〜。