11/25 Tuesday

先週は出張と免許の更新の為、日本に一時帰国していました。
やはり日本は空気が綺麗。
PM2.5で霞みまくっていることなんて先ず無いし、色々な面で清潔ですな。
やっぱり日本人の感覚って、世界的に認められるのも分かる気がしますわ〜。
相手の事を考えて対応する姿勢、日本人ながら僕には欠落しているのかも〜^^;ゞ







ゴールド免許で優良ドライバーぶりをブイブイ言わせてたのですが、
今回の更新でメッキが剥がれ落ちまして見事に青色に格下げ…。
暫く大人しくして、 また金色の輝きを取り戻したいですな〜ゞ
流石に1時間の講習でも長いと思ったし、短ければ短いほど良いですわ。







今回の帰国でもまたもやレンズをGetしちゃいました〜^^ゞ
Distagon T* 2.8/15を使ってからというもの、あのピントリングを操る感覚や
Zeiss独特の描写の虜になってしまいまして、今回もZeissレンズを購入しました。

Distagon T* 1.4/35 ZF.2
↑この金属の質感が堪りません〜^^

僕はマニュアルのフィルム機にも使うので、絞り環を有するMFレンズが良くて
高解像度の最先端DSLRでも使えるし、フィルムの独特の描写も楽しめる
正に”二度美味しい"レンズを選びました。
内側は羅紗っぽい仕上げの金属製フードと言い、先白のレンズのデザインと言い
眺めているだけでもニコニコしてしまいます〜^^
今迄はオークションで手に入れたNikkor Ai 35mm F2Sを使っていましたが、
Ai AF Nikkor 28mm F2.8Dと共に旅立って貰い此方に乗り換えました。
35mmの焦点距離って僕にとっては凄く自然で、使いやすいのですが古いNikkorでは
光線の状態によってはとても使いづらく、周辺の流れやら歪みも気になっていたので
出番が殆ど無く、それならば僕の手元にあっても勿体無いだけだと思っていました。
道具は使ってこそだという考え方なので、だからこそ自分にとって”良い道具”を手元に置きたいと思いました。


↑ふんわりしたボケ味が堪りません〜^^

一昨日11/23に上海に戻って来たのですが、この日は34回目の誕生日でした。
夜遅い便だったので浦東空港は沢山の人でごった返していて、イミグレ→預け荷物受け取り→タクシーと
全てが混雑していて物凄い疲れました…。
おまけに風邪っぽくて『熱あるかも…』とか思ってたんで、ホント辛かったですわ。
周りは騒がしい中国人ばっかりだしね。
昨日は代休、今日は有給でガッツリ休んでる訳なんですが、上のタルトは
フランス租界に有るお気に入りのケーキ屋さんで買ってきました。
甘すぎない上品なバナナクリームチョコレートタルトで、何かしら理由を見つけて
ここのケーキを買ってこようと企んでおります〜^^ゞ

それにしても今回入手したレンズ Distagon T* 1.4/35 ZF.2は凄いレンズだと思います。
かなり寄れるし、合焦点からフワーッとボケていく様はゴージャス。
絞った時のキレッキレの描写は流石のZeissですし〜!!
暫くは24-70mm F2.8Gに替わって、D800に付けっ放しのレンズになりそうです〜^^
マニュアルフォーカスはまだまだ時間がかかりますが、慣れて来る頃には
撮る写真の質も変わってくるかと…。
いや、変わってくれないとね〜^^ゞ