11/30 Sunday

いよいよ11月最後の日。
明日からは12月で泣いても笑っても今年最後の月。
去年は日本から相方さんのご両親が上海に来ていたけど、今年は
友人知人は誰も日本から来ず…。
会社の偉いさんばっかりで、ホトホト気疲れしちゃいますよ…-ζ-;
誰か遊びにこないかな〜。



* 



今日も朝から雨が降る上海ですが、相変わらず部屋でじっとしていられずに
今日も午前中から出かけてきました〜^^
今日は相方さんが”上海の花市場が良いらしい”との情報をキャッチしたので、
一緒に出かけてきました〜。
いやね、どうせ花なんてその辺に生えてんの引っこ抜いて来た様なモンだろうとか
半分バカにしてたんですが、行ったら僕の方がはしゃいでたかも知れません〜^^ゞ

DSC 5527
↑名門交通大学には銭学森の図書館が有りました。

DSC 5530
↑樅の木が所狭しと〜^^

市場内部は敷地内に沢山の店舗が犇めき合っていて、季節柄今はクリスマス向け
商品の準備が進んでいました〜。
中国人にはあまり馴染みないと思うのですが、此処は欧米人のお客さんが多く、
今日も何組もの欧米人が訪れていました。
そりゃ、これだけ安いしコストパフォーマンスに優れてますからね〜。

At a Chinese flower marcket
↑店先で撮らせて貰いました〜。

バラの花が一束500円弱ですからね〜。
花好きの人が足を踏み入れたら、思わず大量買いでしょうな〜^^
花だけじゃなく、雑貨なんかも扱っているお店が入っていますので
帰国の際のお土産なんかも調達するには持ってこいかもしれませんね〜。

Prepare for Christmas
↑いよいよ年の瀬ですなぁ〜。

明日からいよいよ12月が始まりますからね〜。
クリスマス商品の準備も各店、余念がないわけで今日も店先にはリースやら
樅の木やらが所狭しと並んでいました。

Innocence and purity
↑優しい色合い

深い青の睡蓮と上の写真の薔薇を一束、ア・カプルコを一本買って帰りました。
流石に帰りは地下鉄では花が可哀想なので、運良くタクシーを捕まえられたので
スイーッと帰れました。

今日は柔らかなボケが欲しいが為に絞り開放でディテールを犠牲にすること無く、
少し絞り気味でも自然なボケを得られました。
暫くはこのレンズをD800に付けっ放しにして色々と撮ってみよう。
AFは高性能光学機器のカメラやレンズがカッチリとピントを合わせてくれるけど、
MFはロートルな僕ですから…。
暫し修行の日々が続きそうだけど、撮りたい被写体に恵まれない時期に入ってしまった…-ζ-;