11/29 Saturday

朝から雨が降ったり止んだり。
この時期、季節の変わり目だからなのか分かりませんが、
朝起きると喉が痛かったり、頭が痛かったり…。
危ない危ない、しっかりケアしないと風邪引いちゃう。







雨が止んだ隙を見計らって、行ったことのない徒歩圏内の公園に行ってみました。
上海で公園というと、至る所でパジャマ着たオバちゃん軍団が妙なフォーメーションで
妙な音楽を大音量で鳴らして踊ってるのが殆どなのですが、
今朝行った公園は門の側の広場にのみ軍団が展開されていました〜^^ゞ
何処かで色付いた葉が見られないか、探しながら歩いていたのですが
やはり高層ビルばかりの上海は紅葉する前に葉が枯れて散ってしまう様です。
そんな中、数少ない黄色くなり始めた銀杏の木を見つけました。

Green to Yellow
↑盛大なパープルフリンジ…。

絞り開放で撮ったので、パープルフリンジが山盛りです…ゞ
ガラスとか金属とかは質感が引き立つ気がしますが、やっぱり葉っぱは不自然ですな〜^^;ゞ
その辺の制御も出来ないのが今の僕の技術ですから、其処も含めてUploadしちゃいました〜。

Coffee Break
↑薄暗い店内は厳しいって〜ゞ

散歩の途中で小腹が減ったので、日本では展開していない(と思うゞ)Wagasにて
カプチーノとアップルケーキを注文しました。
シナモンが効きまくったアップルパイやアップルケーキは結構苦手なのですが、
此処のアップルケーキ、たっぷりシナモンなのにドンドン食べちゃいます〜^^ゞ

それにしても薄暗い店内、被写体に接近してのF1.4絞り開放なのでD800のフォーカスエイドを
思いっきり頼りにしていたのですが、結構迷っちゃってました…ゞ
結局短気な僕はファインダースクリーンに浮かび上がった所でシャッター切っちゃうのですが、
やはりピンボケに見えなくもない写真の量産ですな…ゞ
しかしどうしてフォーカスエイドが効かなくなるのだろう?
何かの設定で解決できるのだろうか?
もう一度取り説引っ張りだして、見てみようかな。

さて、今日はこれから中国語のカテキョが来る日。
眠いんだけどなぁ…。