10/31 Saturday

Halloweenの今日は上海でも妙な格好した中国人がウロウロ…。
普段からガチャガチャの奇抜な服を着ている人達、
Halloweenの雰囲気を醸し出したい気持ちは分かるけど、やっぱりツメが甘いというか
チャイナクオリティーなんですよね〜。
魔女の帽子被って黒いマントを翻してるけど、グレーのスウェットパンツに
ピンクのキティちゃんサンダルとか…ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”
ま、昨日一日降った雨で大分空気も綺麗になったから良いけどね〜(関係ねぇ)






朝起きたら外が車のクラクションで煩いので、何だろうかと見てみたら…。

0
↑花飾りのMaserati先頭に

チャイニーズの結婚式で"見せびらかし車”が花嫁宅に花嫁を迎えに行ってるのかな?
それにしても続くAudiが青、緑、ピンク、黄色、紫って…。
一体何レンジャーのつもりなんだろう?
この後、この密集した住宅地で爆竹、打ち上げ花火乱打でしっかり大気汚染に貢献しとりました…-ζ-;
コンピューターウイルスみたいな害しか齎さない迷惑な民族ですワ…。







朝から晴れたので今日は久々に打浦橋に遊びに行ってきました。
ま、僕が打浦橋に行くということは、”星光撮影器材城”がお目的地って事ですな(笑)
 その目的地で一体何処に行ったのかというと…。

1
↑ヲ、SIRUI。

人気が有るものは直ぐにパクるのがお国柄ですから、勿論三脚界の雄ジッツォだって
ヤラれちまってる訳です。
いや、本来なら本家さんにお布施したい所なんですが、何しろ僕なんかじゃ全然手が届かない訳です。
なので、”プアマンズ・ジッツォ”の異名を欲しいがままにしているSIRUIで
一脚を物色してきました〜。
Amazonジャパンのサイトでも、海外のフォトグラファーにも好評なSiruiの一脚。
本家ジッツォが6層カーボンなら、こちらは8層。
そして足の繰り出しもスムーズでロックもしっかり。
店内でD800 w/ 50mm F1.8G、SS優先モードでP-326(6段トラベラータイプ)とP-424(4段大型)を試しましたが、
僕の腕ではP-326は1/10秒はブレてしまいましたが、P-424はOK。
P-326は最下段の足を伸ばして意地悪に下方に力を入れるとチョット撓む感じ。
ぶっ太いP-424は頑丈そのものでしたね。 勿論持ち運びはP-326に軍配上がります。

2
↑ふ、太ぇ…。

ティルト雲台も一緒に購入予定だったのですが、僕は三脚座の無いレンズでの使用が
メインになると想定しているので、カメラのプレートでティルト出来なきゃイカンのです。
ところがSiruiさんの雲台はレンズ三脚座での使用しか想定されていないのでチョット僕には…。
て事で70-200mm F2.8 VR II使用時も含めて暫くはカメラ直付。
つまり今日は雲台の購入は見送ったわけです。
因みにお値段ですが、630RMB(12,600JPY)から値段交渉して590RMB(約11,800JPY)でした。
Amazonジャパンを見てみると、13,671JPYなので多少お得でした。








購入後は相方さんと古北付近まで歩きまして、相方さんが以前から行きたかったらしい
新しくオープンしたクレープのお店に行ってきました。
スゲー久々にクレープ食べましたが、お昼も殆ど食べていないこともあって美味しかったです。
疲れた身体に染み渡る〜^^

帰宅後は早速手に入れたおもちゃ(一脚)で遊んでみました〜。

Autumn Roses
↑秋バラ、綺麗です。

相方さんが買ってきてくれた小さな秋バラを撮ってみました。
105mmのレンズでSSが1/60秒ですから、とっくに安全域から出ちゃってます。
ピンボケは棚に上げておいて(^^ゞ)、コレでブレないってのは驚きです。
もっと早く手に入れて、練習しておけばよかった…。





The curve of Les Paul
↑オフカメラフラッシュで遊んでみました〜。

早速一脚にスピードライト付けて、色々と遊んでみました。
それにしてもこの写真は偶然の一枚…。
相変わらず光を読んだり操ったりは難しい…。
チョッとした事でガラッと出てくる画が変わりますからねぇ。






久々に日記の様な物をUpしたなぁ〜^^ゞ
偶には何か文章でアウトプットするってのもいいモノですね。
晩秋の空気がそうさせてくれるのかも知れません。