12/18 Friday

ここ2,3日、上海の空はいつもよりもスッキリしています。 お陰で少し青い空が見えたりも。

(勿論日本的にはアウトな大気状態ですが…;ゞ)







今日は実験で初めてPOCl3なんて試薬を使っていたんですが、反応はどうやら上手く進行したのですが

後処理がとっても残念…。

反応液を濃縮して過剰なPOCl3を系内から除去したかったのですが、機器がボロい上にマトモに動かず

この濃縮工程を断念せざるを得ない状態でした。

色々手は尽くしたのですが、やっぱグループ内のラボが出来るまでこの反応は手を出さない方が良いと判断して

後処理してたんですが、もう涙はボロボロだし、鼻はズルズルだしで参りました…。

機器をメンテナンスしていれば今日一日を無駄にしなくて済んだのに…。

今もまだ鼻がおかしくて、マトモに匂いが嗅げません。 参ったなぁ〜;ゞ







先週の週末は静安寺近くの静安公園に紅葉を撮りに出掛けてきました。

霞みまくりの大気汚染の日々から少しだけマシになり、太陽が出てくれたのでISO100感度のEkta 100を

F6に詰めてレンズはDT 1.4/35とMicro 105mm 2.8G、それに新しく手に入れた24mm F1.4Gを持って行きました。

Autumn red in Shanghai

 

Autumn leaves soon...

Lighten red leaves

Love Sunshine

~までの4枚、全てEktar 100(カラーネガフィルム)での撮影です。

しかも4枚ともマニュアルフォーカスのDT1.4/35。

デジタルカメラが苦手な赤色もボワッと飽和せずにしっかりと鮮やかな赤を見せてくれました。

因みには日中シンクロです。

オフカメラフラッシュで遊びたかったのですが、トリガーを持っていないのでF6に付けてました。

NISSIN JAPANさんからAir 1やAir Rと、かなり楽しそうな商品が発売されましたが、Air Rの方は

人気らしく今月末に再入荷の予定みたいですね。

最近はポジフィルムも久々に使いたいのですが、上海だと日本で買うよりも高いので

どうしても踏みきれません。 同じ物を使うなら日本で買いたいな。







明日はどうやら年末セールが此処上海でもアチコチで開催される模様。

取り敢えず僕等も出掛けてみます。

あ〜、涙と鼻水が止まらん…-ζ-;