12/19 Saturday

いよいよ年末セール期間中の上海。

我が家の近所のショッピングモールも凄い人出で、駐車場待ちの大行列が発生。

譲り合いなんて出来ない上に運転が上手な人民の皆さんですから、そりゃ軽くカオスな世界が広がっています。

今も未だクラクション鳴りまくってるし、こりゃ暫くは大渋滞の解消は無さそうです…^^;ゞ







今日も運良くそれ程空気が汚くなかったので(しつこい様ですが、日本的にはアウト!!)、

先にフリーペーパーに載っていたリーガルと続いて相方さんがリサーチしてくれたMassimo Duttiのセールに行ってきました。

※ Massimo Duttiは去年も同じ時期にセールに行ってますね〜^^ゞ

僕は顔がデカくて胸周りが結構有るので、ショールカラーのセーターが欲しかったのですが上海って

アパレルに限らず何でも高いんですよね〜ゞ

なのでセールは本当に有難いです。 今年のセールは値引率も去年より大きいと思うんですが気のせいかな…。

コレって景気があんまり良くないって事なんですかね…。

時系列が逆転してしまうのですが、先に開場とほぼ同時に入ったリーガルのセールはいつもながら満足でした。

日本と同じ商品が考えられないくらいの安い価格でGet出来ました。

ただ在庫限りなので、色、モデル、サイズ、履き心地などマッチしたらと言う条件付きですが…。

30代半ばにしてドレスシューズを持っていないどころか知らなかったので、ストレートチップのオックスフォードと

無難でド定番を抑えておきました。 日本で買う価格の半額以下で〜^^ゞ

前回は黒をGetしたので、今回はチョット冒険してブラウン。

その他にもシュー用品からも出店されていてインソールとシューツリーを買う予定だったんですが、

インソールは気に入ったのがなかったのでパス。

シューツリーは有名なコロンブスのシューツリーがこれまたあり得ない安価だったので1セットGet。

毎回思うのは此処のセールは日本人の担当者が売り場に出てくれるので安心できますし、担当者がとても良い人。

やっぱり買い物は可能な範囲で人から買いたいと思っているので、良く接してくれる担当者は本当に有難いです。







 View from favorite place
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 .ZF2 + KODAK Ektar 100

上海はいつもゴミゴミ混んでて喧しいのですが、開店直後のこのカフェのテラス席で楽しむ朝食は至福の時間です。

人気店なのでそれも長くは持たず、直ぐにお客さんで一杯になってしまうのですが…^^;ゞ

上の写真はDT 35mmで撮ったのですが、ゴチャゴチャした背景をボケが上手く処理してくれたのでこれ幸い。

いつもの戯れ言ですが、やはりフィルムのボケ味って何だか自然で臨場感有るんですよね〜。

その場に居る様な感覚になるというか。

ネガとリバーサル間とではこのボケ味ってやっぱり変わってくるのだろうか。

何だかいつも通りわからない所に迷い込んでしまいそう…(笑)