12/20 Sunday

おお、珍しく3日連続で投稿した〜。

上海に来てからというもの、何だかネタもないですし更新頻度が落ちちゃってるんですよね。

周りは中国人ばかりなので、ネタが無い事は無いのですがもう完全に次元が違うんですよね。

外国人とか結構多い町中の歩道に有るゴミ箱の隣でウ◯コしてるオバサンとか、

地下鉄の中でいきなり吐き始めるネーちゃんとか…。

まず日本ではお目にかかれない光景が広がっています。

ただ、オトクなショッピング情報とか美味しくて安いレストランとかかなり少ないですね。

まぁ、海外のもの食べるとかなり高いです。 最近は日本の方がコスパが良いと思います。

確かに中国人は量をかなり食べるので、どのお店も大体量は多いのですがクオリティは必ずしも価格に比例しないので難しいです…-ζ-;

当然といえば当然ですが、総じて中華料理は安くて美味しいお店が多いと感じてます。

昨日とは打って変わって朝から小雨が降る肌寒い今日の上海。

今日は特に予定も無かったので、食材の買い物に虹橋に行ってきました。

まぁ日本人が多いので日系スーパー、日本食レストランなど多いです。 虹橋は便利ですね〜。

買い物も済んでチョット早めのランチだったのですが、中華料理のお店に入りました。

僕は以前にも会社の食事会で連行されたことがあるお店だったのですが、今日は初めて点心を。

点心有ることすら知りませんでした…。

昨日に引き続き、とてもお得なランチで満足。 いやぁ、美味しいしお安い。 

日本から誰か来たら是非ランチで一緒に行きたいですな。(勿論仕事ではなくて…^^ゞ)

普段は物価の高い上海で先立つモノが無く我慢の生活ですが、今週末はお得な買い物が出来て充実度が高いです。







Breakfast at favorite place
↑お気に入りのカフェで朝食を

昨日Uploadした写真のカフェでの朝食。

ケーキもとても美味しいのですが、パンもまた美味。

クイニー・アマン、ハムとチーズのカスクートに写真のカプチーノを楽しみました。

この日はカプチーノがチョットぬるくてガッカリ…。

普段此処のカプチーノは濃厚なコーヒーがとてもいい香りで美味しくて気に入っているのですが、

この日作業してくれた人の腕なんでしょうな…。

このクオリティのムラがまた中国の特徴なんで難しいんですよね…-ζ-;

まぁ、スタ◯バックスに至ってはラテやカプチーノをオーダーすると、牛乳の味ばかりなので最早比較の対象にもなりませんが…。







明日からまた一週間が始まります。

いよいよ月末、年末に向かい突進していくワケですが、此方はあまり年末感を感じられません。

文明国とは温度差ありますが、頑張りますかね〜!!