12/21 Monday

いやぁ〜、今日は空気が汚かった…-ζ-;

朝から霞みまくってる上に寒いし。

コレだから上海の冬は嫌いだな。

何か閉塞感が凄くて気分が滅入ってしまう。

こんだけ霞みまくっても地下鉄乗ってる中国人て皆マスクしてないから驚き。

“健康第一”、”身体は冷やさないように"とか健康に気を遣うクセに、結構アバウトです。

まぁ、そこが中国人らしいんだけど。







今日も大学で実験。

-COOHをSOCl2で-COCl(酸クロ)に変換して、そのまま縮合。

縮合相手は一級アミン。

-COCl合成後余剰のSOCl2の除去は減圧除去が定石なので、今日は水循環式アスピレーターと

反応容器の間に水酸化ナトリウム水溶液のトラップ噛まして、大部分は此処で中和。

多少はアスピにパスして来ると見越して、アスピの水槽にも水酸化ナトリウム入れときました〜^^;ゞ

まぁ、目論見通り反応は進行してクエンチの際に氷水にぶっ込んで個体析出させたんだけど、

析出した個体がまぁ細かくて粗悪な中国濾紙の目に詰まってスゲー時間掛かってる…。

途中で飽きたので、放ったらかして帰ってきました。 きっと明朝も終わってないだろうし、別の反応やってよう。

濾過は恐らく今週一杯掛かるんじゃないかってくらいのペース…-ζ-;

参ったな…-ζ-;







上海の冬は大気汚染の冬なので、今年は出歩かずに部屋の中で物撮りして遊んでる事が多くなってます。

フィンランド行く時に買ったヘッドライト装着して、真っ暗な部屋でゴソゴソと…^^;ゞ

An important thing for relax time
↑豆から湯気が〜^^

ソフトボックスが近過ぎて写り込んじゃったり、まぁ色々アレですが取り敢えずは今の僕が出来るのはこんな写真かなと。

湯気が細かい点々なのも、割りと気に入っています。

試していないんだけど、コレがスローシャッターだったらユラ〜っと繋がって撮れるんだろうか。

まぁ、色々試しながら撮るのも楽しいし、次回湯気か煙を撮る機会があったら試してみたいモンです。

コレは2灯なんだけど、やっぱりもう1灯欲しいです。

無理矢理にお手製アルミホイル銀レフでシャドーになった手前部分を起こしてるんだけど、

やっぱり3灯有った方が何かと役に立つし。

かと言ってスピードライトもすぐに変えるようなシロモノじゃないしな〜ゞ

いつも通り悩ましいねぇ…。