12/31 Thursday

さぁ、いよいよ大晦日

日本人は昔からお正月を迎える為の準備としてこの日を大切に過ごしていたそうです。

こうなりゃ僕も自主的に大晦日〜;ゞ







さて、正確には去年末にフィルムを上海でも入手、現像出来ることが分かったので

今年はフィルム写真に注力して楽しめました。

2013年のバルセロナ、2014年のミュンヘン、2015年イヴァロ&ヘルシンキと明らかに

自分の写真の撮り方が変わってきていると感じました。

フィルムで撮るようになってから、一枚を大切に撮ろうとするスタンスが強くなり

あまり連射で抑える撮り方はしなくなったように思います。

Light of before the night
↑大気汚染シーズン前の上海夕景(Portra 400)

上海は大気汚染シーズン真っ只中で外出したくない日が続きます。

旧暦で動いている社会なので中々年末感は味わえませんが、残り少ない2015年を落ち着いて過ごしたいと思います。

来年はきっと日本に帰国できるはず。

リバーサルフィルムで独特な景色を切り撮りたいし、波乗りも復活できるかな?

 

今年一年、沢山の方にお世話になりました。

来年も変わらぬご高配を賜ります様お願い致しますとともに、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。