1944 Levi's 501 - WWII model-

気付けば穿いていたジーンズ、小学生の頃から好きでしたね。
今までの悩殺ジーンズとは決別、新たにジーンズ買いました。
僕はへそ曲がり、流行の波には目もくれないタチなんで、最近の細~いのはどうも好きになれません。
で、今回手に入れたのがLevi's 501 の1944年モデル、通称大戦モデルです。
ヴィンテージは到底手が出ませんので、勿論レプリカです。




ゆとりのあるフォルムが好きです。
で、戦時中のモデルなんで資源の節約が余儀なくされたみたいです。


ボタンは肉抜きされてドーナツ型です。


トップの月桂樹ボタンもこのモデルならでは。


コインポケットのリベットもこのモデルでは取り外されてます。


両耳セルビッチ~。


レザーパッチも良い味出てます。
僕はおデブなんで03501は34インチでOKなんですが、このモデルは34でちょっとキツ目でした。
ガンガン穿き込みたいところですが、もうちょい身体を絞ってからですかね~^^ゞ


ステッチに使用する糸まで節減命令あったみたいです。
このモデルはペインテド・ステッチ、描かれたものです。


さて、以前は「ジーンズに数万も出せるかよ!!」派でしたが、自分で見たり調べたりしてると頷けちゃったりします。
そうそう簡単に買えるものじゃないんですが、リジッド(未洗い)を穿き込んで色落ちさせたいとも思うんですよね。
1955年あたりのゆったりしたのをオーバーサイズで穿くの好きです。
暫く財政難から抜け出せそうもありません・・・。