2/16 土曜日

2/11 月曜日に自転車乗ってから、翌日の昼頃に腰が少し重くなった感じ。
2/12は終日会議だったんだけど、時間の経過と共に腰の痛みが増していく。
夕方には痛くてヨボヨボと腰が引けている感じの歩き方になっていたらしい・・・-ξ-;
どうしようもなく痛いし、その日の夕方に整骨院へGo。
で、結果はぎっくり腰。
背中〜腰の筋肉量が意外と多い上に海から上がっても、自転車乗り終わってもストレッチをしないので
筋肉全体が硬くなっていたみたい。
『固く縮んだバネなのに、無意識の内に無理して動かした結果』と言われてしまった・・・ゞ
『しっかり毎日風呂あがりにストレッチして、柔軟性の有る筋肉にしておけば
今よりもパフォーマンスは上がる筈』と言われ、すっかりその気になっとります〜^^ゞ
仕事を早く切り上げて整骨院へ通い、筋肉を解して貰った結果、かなり楽になり
今ではコルセットなしで美味しいコーヒーが淹れられるようになりました〜^^
齢32を過ぎ、段々と20代みたいに無理が効かなくなってきてるって事でしょうか。 
ようやく今日の午前中に自転車、波乗り解禁令が出たので、少しずつ再開していこうかな。
自転車は姿勢が問題だと思うので、お腹にボールを抱える感覚であまり踏まないように意識しよう。

さて、今日はまだ少し腰が痛いし一昨日は名古屋に出張に行ったのでスーツをクリーニングに出し
整骨院に行って来ました。
久し振りに昼食は近所の美味しいパン屋さんで買ってきたパンを美味しいコーヒーと共に
頂いて至福の一時。


2013 02 16 4
↑完全に僕のスタンダードになったラ・タサ。

美味しいラ・タサをペーパードリップで点てて頂きました。
良い豆から淹れたコーヒーは鼻腔からの香りも去ることながら、口に含んでからも良い香りを楽しめます。
The Coffee Beansさんのラ・タサは口に含んだ瞬間キリッとした苦味がスッキリと消えていき、
次の一口が欲しくなるようなコーヒーがペーパードリップで楽しめます。
プレスで点てると、深いコクが味わえる、どちらの点て方でも酸味は少ない僕好みの豆です。

そんな美味しいコーヒーを頂きながら、活字離れ甚だしい僕が読んでる最近の本は
鈴木光司さんのシーズ ザ デイ。
ホント困ったくらい本を読まない僕が、一昨日の名古屋出張の際に移動時間に読んでいたのですが
”楽園”を思い出しました。
確か高校生か大学生の時に初めて鈴木光司さんの作品を読んだのですが、それが”楽園”でした。
シーズ ザ デイも楽園も”世代を超えた繋がり”をテーマにした作品。
今回は海が舞台で楽しめます。
やっと上巻を読み終えたので、今日は下巻を読むつもりなんですが、
あっという間に読んでしまうのは貧乏性故何だか勿体無い気がするので
ゆっくり読んでいこうと思います。
こんな調子だから中々本を読み終え無いのか〜^^ゞ


2013 02 16 6
↑そう言えば本についてのエントリーは昨年の東野圭吾さんのパラレルワールド・ラブストーリー以来〜ゞ

ゆっくりでも少し本を読まなきゃな〜ゞ
難しそうな本は読む行為自体が苦痛になって直ぐに放り出してしまうのは分かりきっているので、
読み易いものでいいから本を読む事を習慣化したいものです。


 そうそう、愛用しているLevi'sの55501がそろそろ終焉を迎えそう・・・。