京都へ

6年前の上海駐在が決まる前に混んでいる桜の時期に京都に出掛け、

鈴虫寺を訪れました。

お守りを返納しなきゃいけないなと思い長いことそのままになっていたので、この連休を使って1泊で京都を訪れました。

何故か実家から両親も参加することになり(しかも前乗りで)、一緒に遊ぶ事に。

 

僕達は余りギュウギュウに詰め込んだ予定で行動するのは嫌いなので、

最低限達成したい目標を決めてフラフラと出掛けます。

初日は上賀茂神社、下賀茂神社を訪問。

上賀茂神社は特別参拝で本殿を見ることが出来たのが良い経験でした。

御神馬をモチーフにしたおみくじを引いたり、綺麗な水の流れを見れたり癒やされました。

f:id:dekaketemasu:20190916174854j:plain

D800 + AF-S 24-70mm F2.8G

賀茂神社は自分の干支の申を祀ったお社にお参り。

帰りの参道は緑が多く、とても気持ちの良い雰囲気でした。

夕食は疲れてあまり遠くや人混みの中をウロウロしたくなかったので、ホテルの近くに有ったお好み屋さんへ。

f:id:dekaketemasu:20190921211324j:plain

 ふわっふわで美味しかったです。

 

 

次の日は鈴虫寺に出掛けてお守りを返却。

10時前には近くの苔寺に行かねばならず、行列の中で待っている時もソワソワ。

9時30分になっても境内の中に入れそうも無かったので、お寺の方にお守りをお渡しさせて頂きました。

大勢の方の対応でお忙しいところ、有り難うございました。

何とか目的を果たせたので、無事苔寺に入りました。

数十年ぶりに筆を持ち写経したのですが、思ったように字が書けない…。

小学生だったら「元気が有ってよくできました」のコメントが付きそうな字を並べて綺麗な庭園を見学させて頂きました。

写真も撮ったのでUPLOADしたいのだけど、どうもはてブロさんの調子が良くない様子。

また機会を伺って挑戦してみよう。

移動の途中、バスで渡月橋を渡ったのですが、今回はそれほど混んでいなかったかな。

f:id:dekaketemasu:20190921211546j:plain

f:id:dekaketemasu:20190921211556j:plain

 

京都駅周辺で帰りのバスまでの時間をゆっくりと過ごしていました。

散歩したり、イノダコーヒーで美味しいレモンタルトと深煎のコーヒーを楽しんだり。

f:id:dekaketemasu:20190921211156j:plain

f:id:dekaketemasu:20190921211142j:plain

f:id:dekaketemasu:20190921211131j:plain

16時40分発の徳島行きのバスで帰宅し、今日は一日ゆっくりと休んでいました。

 

偶には出掛けて気分転換するのも大切ですね。

最近は少し滅入っていたりしたので、良いリフレッシュになりました。