恒例の行事

今週は予定外の他部署のお手伝いとかが回ってきてグッタリ。

面倒だから嫌だと突っ撥ねることも出来たのでしょうが、何だか勉強の機会まで突っ撥ねるような気がしたので、取り敢えず挑んでみることに。

ただ、付け入って色々とこちらにやらせようとする所は全力で拒否ってきたので無事回避。

今週平日はスッキリ晴れた日が多くて暖かくて気持ちよかった〜。

f:id:dekaketemasu:20200328192854j:plain

出勤中にお利口猫のトラちゃんにも久し振りに会えました。

大分お年を召した様で、随分バサバサ。

しっかりご飯は貰えているみたいなので、散歩したり元気そうでなにより。

昨日の午後くらいから雲が広がってきて、夜は雨が降ったり止んだりしていました。

 

 

今日は予報通り朝から雨。

と言うか、昨日から降っているみたいなので、路面はビッショビショ。

雨は覚悟していたので元々自転車は諦めていたし、何よりこの時期の行事と言えばお花見。

人の集まる所や人口密度の高い所は避けなきゃいけない状況だけど、僕らが住んでいるのは徳島。

しかも雨で人出は少ないと予想し、有名なスポットには寄り付かない性格なのでD800とAF-S 70-200mm F2.8G VRII、AF-S 24mm F1.4Gを持って出発。

今日は「写真が撮れればラッキーだね」と言うことで、ドライブしながら桜を楽しむ感じで。

 

 

生憎一日を通して”青空バックに淡いピンクの可憐な桜の花”は無理そう。

シトシトと降る雨の中だけど、水を纏った桜もとても綺麗でした。

川を流れる水の音、鶯の「ホー、ホケキョ」がBGMで、とても贅沢な時間でしたね。

f:id:dekaketemasu:20200328190625j:plain

NIKON D800 + AF-S 24mm F1.4G

開放で割と寄ってるのにこれだけ写るってNIKONのF1.4レンズ、一体どうなってんですか?

もうね、神がかり的なレンズだと思っています。

開放F1.4と言えばツァイスのディスタゴン35mmも愛用していますが、アレもとんでもないレンズですね。

どちらもガラスの塊を感じさせるズッシリ感ですが、素晴らしいと思います。

f:id:dekaketemasu:20200328190928j:plain

NIKON D800 + AF-S 24mm F1.4G

少し絞って周囲も花が咲き誇っていたり、新緑が芽吹いてきて生命の息吹を

写し撮りたかったので、若干(F2.8)絞ってみました。

f:id:dekaketemasu:20200328191351j:plain

NIKON D800 + AF-S 24mm F1.4G

青空だったらやはり映えるのでしょうが、いやいや雨でも負けてないと思います。

水を纏った艶やかさ、しっとりとした感じが良いです(ᵔᴥᵔ)

F8まで絞りましたが、ふんわりとしたボケ味はやっぱりこのレンズの凄さかと。

f:id:dekaketemasu:20200328191925j:plain

NIKON D800 + AF-S 70-200mm F2.8G VR II

折角持って行った重いレンズですから、出番も有りました(笑)

シャワーのような立派な枝垂れ桜が咲き誇っていたので、少し距離を置いて撮りました。

どれもこれも凄いレンズだらけで、ファインダー覗いた瞬間にビビります。

ニコンさん、凄いじゃないですか!!

他のメーカーのレンズ知らないですが。

 

早朝だったので余りうろついたりせずに、ササッと撮って帰ってきました。

食材を買って帰って、お昼ごはんも静かにお家で。

早起きして眠かったので1時間ほど昼寝してからボサボサに伸び放題の髪の毛を切って貰いに美容院へ。

車の左後ろを樹脂のポールにコツンと当てたりしながら(!!)美容院へ行っていつも通り短くカット。

美味しいブリの塩焼きとタコの混ぜご飯、アサリの味噌汁と素晴らしい夕食を頂いてダラダラしています。

本格的な春の訪れを感じた落ち着いた一日でした。