不安定な春の天気

今朝は朝から雨。

午後には晴れて、近所をチョロっとサイクリングしようかと企んでいたのですが、

見事にアテは外れて一日中降ったり止んだり。

時にはザーザーと降ったり、正に今も強い雨と風で荒れています。

という事で、仕方なくまた自転車はお預け。

そろそろ身体動かしたいなぁ〜٩(๑´O`๑)۶

今朝は身体が怠重くてどうしようもなく、買い物に出掛けた後にリビングのソファーで暫く昼寝してました。

こんな日は自転車に乗ってもロクな事が無いからな〜-ζ-;

 

 

 

奥様の誕生日が最近のイベントでして、昨日は仕事帰りに美味しい魚を食べにちょっと足を伸ばしました。

f:id:dekaketemasu:20200313175141j:plain

f:id:dekaketemasu:20200313175022j:plain

f:id:dekaketemasu:20200313174816j:plain

・ アボカドと蒸し蟹の生春巻き

・ タコの唐揚げ

・ 海鮮丼

いやぁ、美味しかったです。

タコの唐揚げがモッチモチに柔らかく、タコの旨味がギューッと濃縮されていて堪りません。

海鮮丼でかなり有名なお店らしく、海苔で隠れている山盛りのタタキが特にお気に入りです。

店員さんも素晴らしいしまたイベントが発生したら、是非再訪したいお店です。

 

 

 

昼間には少しだけ晴れ間が出たので、カメラで遊んでみました。

D800とAF-S Micro 105mm F2.8G VRの組み合わせです。

f:id:dekaketemasu:20200314115346j:plain

F3.8(絞り開放)

f:id:dekaketemasu:20200314115431j:plain

F45(目一杯絞りました)

 

所謂マクロレンズNIKONはマイクロレンズですね)で絞りを変えて遊んでみました。

どちらもピントは画面左下の少し大きめの水滴に合わせています。

上の絞り開放の写真はピントの合っている水滴と同じ面以外はボケています。

「水滴」を表現したい場合にはその他をボカして曖昧にすることで、水滴が際立つのかも。

対して目一杯絞った下の写真は「水滴を纏ったガーベラ」という感じですかね。

 

絞り一つでこれだけ印象が変わるのだから、やっぱり面白いです。

僕は完全に自己満足でして、中々共感を得られる写真が撮れないのが痛いのですが…。

そう考えると写真家さんて凄いよな〜!!