3/30 Monday

いよいよ今年度も明日を残すのみ。
NHKの夜のニュースも4/1を待たずにアナウンサーが変わっていました。
何と言うか、”これまでとこれから”が交わるバタバタした時期って
結構大変だけど、割と好きだったりします。







昨日はPM2.5で霞みまくっていましたがよく晴れて気温も上がったので、
またもや長距離散歩に出かけてきました。
それにしてもよく歩くなー。
上海市内中心部のとある公園をうろついていました。
この時期、有名な世紀公園や顧村公園などは十数万人規模の入場者を記録したりするらしいので
勿論近付くことすら視野に入りません。
寧ろ避けます。

Fragile smiles
↑コレは一昨日のか…^^ゞ

一昨日行った緑地で撮った一枚。
青空ではなく曇天なので、桜の淡いピンクの花弁とのコントラストが弱く
しかも空が明るいので測光によっては桜がシャドーに成ってしまいがちなケース。
なので弱ーくストロボ焚いて、桜もちゃんと写しました。
花弁が薄っすらと透けて、ハイキーでエアリーな感じが出したくて。

I'm working...
↑お仕事中

ここから昨日初めて行った公園での写真ですな。
去年も同じ様な事言ってた気がするけど、上海は桜よりも桃や木瓜の花ですな。
上は木瓜の花でお仕事しているハチを撮ってみました。
普通ならハチにフォーカス合わせますが、僕的には木瓜が主役だったので
ハチさんには薄っすらとボケて貰いました〜^^ゞ

One Duty
↑久々のガッツリ寄り〜^^

フィルムのデュープ以外では久々の登場となった60mm F2.8D。
この焦点距離での最近接Shootはホントにちょっとした揺れが大敵。
予測不能なビル風が吹き荒れる所でのガッツリ寄りでしたので、
無意識のうちに息を止めてファインダー覗いてレリーズしていました。
いやぁ、疲れた疲れた…。

この後暫く公園を散策してから静安区方面へと向かい、
T-MAX 400とVelvia 100の現像をお願いしてきました。
先週の傾向からすると明日か明後日には届くと思うんだけど、
先週はカラーネガフィルムだったのに対して、今回はBlack and Whiteとリバーサルフィルムだしなぁ…。
日本でもリバーサルフィルムの現像は一週間くらい掛かるし、上海ではどうなんだろう?
特にVelvia 100は上海ではまだ売っているのを見たこと無いんで、失敗はマジ勘弁。
そうそう、Fujicolor PRO 400Hなんて60RMB/本でした。
日本でも僕が見た時は1000円/本で『高ぇ〜な』とか思いましたが、上海では
Kodakさんのフィルムの方が入手しやすいみたいですな。

今朝の日本とのWeb会議でOKY(お前が来てやれ)な年寄りに憤ってはみたものの、
華やかな花の写真に癒やされています。