3/28 Saturday

いよいよ3月最後の週末。
もう新年度を迎えようというこの時期、やはり日系企業ならバタバタしますね。
柄にも無いですが、何故か僕もバタバタしてます。
完全に空回りですがね〜ゞ








さて、今までフィルムの現像に利用していたお店と新たに見つけたお店の
現像が上がり、それぞれ現像上がりのフィルムが届きました。
結果は新たに発見したお店の方が断然丁寧な仕事をしてくれます。
今迄利用していたお店は精々小物を調達しに行くとか、その程度で
少しで足が遠のきそうです。
フィルムに酷い傷付けるとかホント勘弁です…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

以下KODAK GOLD200の現像は今迄のお店に、Ektar 100は新たなお店に出しましたので
以下に羅列してみます。
因みに傷や色合いなどは補正していますので、比較対象にはなりません、
と言うか、今後は散歩ついでに新たに見つけたお店にお願いしようかと思っています。

Side of Cathedral in smoggy town


From the window...


Shanghai Film Group


Camellia japonica


以上4枚がKODAK GOLD200。
このフィルム特有の粒状感が煉瓦造りの大聖堂とマッチしていると思いました。
安いフィルムながらしっかりした色乗りなど、バシバシ撮るにはいいですね。
共にハイパスフィルター掛けたり、ブリーチバイバスっぽいこと
やってみたり色々遊んでみました。
少しでも重厚な雰囲気が出ていると良いのですが…^^ゞ

Yellow flower with sunshine


Antirrhinum majus


Blooming between sleeping and wake


そしてからの3枚はEktar 100。
Ektar 100は流石高級フィルムなだけあって、凄い細かい粒状性。
と言うか、デジタルカメラと見分けがつかないくらいの滑らかさ。
でもさすがにカラーネガフィルム、そしてEktar 100独特の発色。
濃〜い緑や鮮やかなピンクなど正にEktar 100の持ち味だと思います。
久し振りにリバーサルフィルム使いたくなっちゃいました〜。








SAKURA in Shanghai
↑遂に咲き始めました〜!!

関東では上野公園あたりが見頃だとニュースなどで見ましたが、
上海でもいよいよ桜が咲き始めました。
世紀公園、顧村公園など有名な公園は例年十数万人の入場を記録するらしく
ゆっくり桜など見られる訳がないのは察するに難くないので、早朝小さな緑地に
三脚を持って出かけてきました。
上海は鹿児島と同じくらいの緯度ながらまだまだ日本と比べると肌寒い日が多く、
上海市内中心部でも桜の開花は五分咲きという感じでしたね〜。
それでも仄かなピンク色の綺麗な花を付けていて美しかったです。
今日は珍しくD800にAF-S 70-200mm F2.8G VRIIを付けて遊んでいました。

SAKURA with spring light
↑構図は上のと同じですね〜^^ゞ

上の写真と構図は同じですが、絞りを開き試してみたかったオフカメラフラッシュで
撮ってみました。
望遠レンズの絞り開放(F2.8)は大きなボケを得られ、主題の桜と背景が上手く分離出来たので
更に光の効果も得ようとスヌートを付けたSB-910で遊んでみました。
絞った時の玉ボケが美しいので、絞ってのオフカメラフラッシュも試したのですが
レンズの性能が高く、周囲の解像もしっかりし過ぎていたので…^^;ゞ
この一枚も開放ながらカッチリ改造していましたので、後処理でソフトフォーカスっぽく仕上げています。

明日も晴れるらしいので今からカメラバッグにD800とF6を突っ込んでいます〜^^ゞ
ただ、中国が誇る大気汚染が今日の午前中から酷くなっているので
ただただ空気が綺麗になることを祈る現在です〜。