4/25 Saturday

相変わらずの汚い空気の上海から今晩は。
辛うじて受信できるNHKワールドのニュースからは、
日本はいよいよゴールデンウィークがやって来るとのこと。
いいなぁ〜、羨ましいなぁ〜。
中国は労働節が5/1にあって、取り敢えず休日だけど…。
上海勤務になってから、かなり休日減ったよな…-ζ-;







今日は大気汚染酷かったけど晴れて真夏みたいな天気だったので、
人民広場近くまで遊びに行ってきました。
気温も上がって快晴(空気汚いけど〜-ζ-;)となると市内は人でごった返すんですが、
今日行った公園は割と静かで落ち着ける貴重な場所。
ツツジが沢山咲いていたので、F6とD800持って写真撮ってきました。
ただアレだね、フィルムで撮る日とデジタルで撮る日は分けた方がイイね。
アチコチと忙しなくて、イカンね〜ゞ

Heartlessness
↑大分前の写真ですが…

もうカレコレ2,3週間前になるでしょうか…。
散歩していた時に見つけた花屋さんに4月上旬で紫陽花が売っていました。
この時はマニュアルのカメラにCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35付けて、
フィルムはKODAK Portra 400。
建物の隙間でプラタナス並木も有り、日差しは少なめでしたが
ISO 400の感度のお陰で、SSに余裕が持てました。
(今どきデジタルならもっともっと高感度でもノイズレスで綺麗ですね〜^^;ゞ)
Portra 400は落ち着いた中に鮮やかな発色が有り、これも面白いフィルムですね。
まだまだ使いこなせそうには有りませんが、楽しませて貰ってます。

Temperence
↑久々のデジタルボディで撮った1枚

2015年に生きる身ですが、まさか”久々にデジタルで撮った”なんて事になるとは
思いもしませんでした〜。
それくらいフィルムで撮る写真も味があって面白いんですワ〜。
緻密さやノイズレスな高画質はやっぱりデジタルには叶いませんが、
波乗りで言うところのロングボードとショートボードのように全くの別物だと
思って楽しんでいます。

それにしても沢山歩いて疲れたなぁ〜。







そう言えばAdobeさん所のLightroom5を愛用していたんですが、どうやら
Lightroom6にアップデートされたみたいなので、『うーん、うーん…』と唸って悩んで
アップデート版購入してみました。
で早速ダウンロードしようと”ダウンロード”ボタンをポチッとしたんですが、
ダウンロードが始まらない…。
どうやらFirefoxだとレジに進めなかったりと、トラブル有るみたいなので
使い方忘れるくらい久々にSafariを使って試したら、無事にダウンロード出来ました。
HDRとか顔認識とかパノラマとか出来るようになったみたいですが、
さて、僕はどれほど使うのだろうか…。