4/30 Saturday

珍しく朝から晴れた上海。

でも例に漏れず大気汚染は酷くてかなり白く霞んでいました。

幸いにも風が強かったので午後には多少マシになったけど、日本ではマスコミが騒ぐレベル…;ゞ

まだこの時期でも大気汚染が酷いんです。 もう少しの辛抱だ〜!!







 Lightten leaves

 

Carried away

 

For gentlemen

 

Dehydration

 

Haunted

 

これらは全部ILFORD FP4 PLUSとAi NIKKOR 50mm F1.8Sで撮った写真。

ISO感度が違うT-MAX 400と比べるのはお門違いだけど、使ったこと有るのがT-MAX 400とTri-X 400しかないので…。

T-MAX 400よりもシットリしてるというか、KODAKフィルムよりもシットリな感じだと思う。

何かギターアンプのキャラクターに傾向が似てるかも〜。

F6に詰めてGレンズで撮ってみたら、また大分感じが変わるんだろうな〜。

ネットの写真とか見てみると、このフィルム使って撮った風景写真は映画の1シーンみたいでスゲー格好良かった〜^^

日の出や日の入りの海とか撮ってみたいな〜。







5/1、中国は労働節なので月曜日も休み。 珍しく3連休なのです。

その3連休初日の今日は晴れたので、朝から上海は何処も混みまくってます。

僕達も例に漏れず外出したのですが、フランス租界エリアに住んでいるのでプラタナス並木だらけな訳です。

で、そのプラタナスですが種だか花粉だか胞子だか分かりませんが、やたらと細かい粉が舞ってるんです。

今日は空気が汚いのでマスクして外出しましたが、目が痒くて仕方なかった…。

そんな中10Km程を散歩しまして、人民広場に程近いMarks&Spencor(イギリス系ファストファッションブランド)の

お店へと出掛けてきました。

お目当ては僕のショートパンツでして、腿周りが細い女性のウエストほどもある僕は日本では選択肢が

非情に少ないのです…^^;ゞ

お客さんは欧米人ばかりなので、サイズ展開もデザインも豊富でセールやってたので2着ほどGet。

どうやら今日に引き続き明日も暑いみたいなので、早速活躍して貰えそう。

でも明日は特に予定ないんだよなぁ〜。

さて、折角晴れるみたいだけど何して過ごそうか…。