5/6 Friday

日本はGW真っ只中ですか…。

羨ましい、羨ましすぎる。

上海に赴任になってからというもの、明らかに日本よりも休日数減ってます。

まぁでも1日あたりの拘束時間とかストレスは格段にコッチの方が楽で良いですな〜^^ゞ

モノ造りしてれば当然不条理な期限を決められたりしてそりゃプリプリ怒るワケですが、

ダメなもんはダメにしかならないのでその辺は天に任せています〜^^;ゞ

 

最近の上海は暑くて、しかも湿気も半端じゃ無いので不快指数が高すぎです。

そして大気汚染も絶賛継続中…-ζ-;

連日25℃を越え、今日なんて30℃超えてましたから。

『もう夏なのか…』とか思ってたら、明日は最高気温20℃とかトンデモナイ乱高下で身体壊しますよ…;ゞ

ジメジメ&ムシムシの不快〜な梅雨も待ってますしねぇ。







初めてのILFORD FP4 PLUSの描写が結構気に入っています。

 

Signal and spider net

 

Discoverying nice coffee shop

 

上の2枚は件のFP4 PLUSを詰めたNIKON FE2+Ai NIKKOR 50mm F1.8Sで撮りました。

上方の信号機と古い建物の写真ですが、薄曇りの屋外で光量も十分だったので絞り気味で撮ったのですが、

もう少し開いて背景の建物をややボカした方がピントを置いた信号機が浮かび上がったかも。

古い石造りの建物のドッシリとした重厚さと現代の信号機と言う新しい利器の対比を表現したかったのですが、

どちらにピントを置くにしてもどちらかをイメージが分かる程度にボカして見たかったのです。

これも現像が上がるまで結果が分からないフィルムならではかも〜。

 

下方は最近見つけたお気に入りのカフェ。 カウンターがガラガラだったので、遠慮無く使わせて頂きました。

最近は上海でも整然としたカフェが多くなりました。

赴任した3年前はまだまだ増えている段階で(今もですが)、何だか良く分からない方向性のお店が目立ちましたが

人気のある商売は立ち所に競合が激増しますので、淘汰のスピードも早まるわけです;ゞ

ここは目抜き通りに面した一等地と言う事もあり少々強気なお値段ですが、美味しいラテが楽しめました。

この日も暑かったのでアイスラテを頼んだのですが、しっかりコーヒーのコク、香り、苦味が楽しめました〜^^

殿様商売のス◯バでは牛乳の味しかしないので、エラい違いです〜。

 

Brown treasure

 

久々にD800で撮ってみました〜^^;ゞ

フィルムは1ロール現像に出すと36コマ手元に来ますので、どうしても現像上がり後はフィルム写真が多くなってしまいます。

コーヒー豆は上海でも大分入手しやすくなったと思います。

僕達は毎日コーヒーを楽しみますので、欠かすことの出来ないモノです。

バブル弾けたのにまだ妙な値上がりをしている不動産、ロクに仕事しないくせに上がり続けている人件費のせいで

コーヒー豆の価格も100RMB/474g→120RMB/474gに値上がりしてしまいました。

ただ、ス◯バの約100RMB/250gよりは大分マシだと思って買っています〜^^;ゞ

まだまだ自分で点てたコーヒーの方が美味しいと思う店も多い上海ですし、

静かな場所で気分に合わせて立て方を変えて楽しめるので、手動ミルは少々面倒ですが自宅コーヒーは辞められません〜^^



* 



ここの所、徳島に帰任になったら何しようかなぁ〜と皮算用をしています。

上海へと飛び立つ前は寝ても覚めても波乗りばかりでしたが、齢35もとっくに過ぎた事ですし

関西サーファーが押し寄せる徳島、高知ではちと二の足踏んじゃうんです。

そもそも千葉や湘南の海と違い、マトモに乗れるブレイクは年間通してもそう有りません。

ましてやサラリーマンですので週末、祝日が関の山。 同じ様な境遇の方は山程居る訳で、そんな人達が海に押しかける訳です。

波の取り合いやって芋洗いな夏の海に入るのも想像すると、チョット違うかなと…。

上海でシコタマ蓄えた脂肪を減らしたいですし、長く楽しめる運動をしたいと思っているのですが

ロードバイク”、良いんじゃないかと思っています。

初期投資だって結構な額だし、それなりの速度が出る乗り物なのでいつも危険と隣り合わせ。

でも何をやるにしても危険は伴うし、お金だって掛かるものだと思います。

“トラック一台分の薬よりも1台の自転車”を楽しめたらと思い、ネットでチラチラと皮算用をしてみようと思います。