4/3 Sunday

大気汚染が続いていると思ったら、今日は一日中雨…-ζ-;

ずーっと降ってるし、風も多少有るので傘さしても濡れる嫌な感じです。

水捌けの悪い上海はチョット雨が降ると、途端に水たまりばかり。

結局今日は一日中部屋でボーッとしてました。

折角の日曜日なのに何だか勿体無い一日だなぁ〜ゞ







TwitterPhotohitoなど見ていると、日本は桜の季節真っ盛りなようで羨ましいです。

上海でも桜は見れますが、やはり日本のそれとは大きく違います。

華が咲くと同時に葉も出てきて広がるので、随分と緑色が目立ちます。

”花霞”は中々目に出来ないかもしれませんね。

花も日本で見る桜とは違って何だか元気が無いというか、枯れてはいなくてもシワシワ…。

そりゃ土壌も大気も水質も大きく違うでしょうから、植物の様子にだって差異が出るのは納得します。

日本を離れると改めて良い国だと思うわけですよ。

生きる上では色々とあるかもしれませんが、安心して水道の水が飲めますし、ハムやチョコレートだって臭くないですからね〜^^ゞ

 

Just like dreaming in spring
↑太陽を背景に思いっ切り飛ばしてみました〜。

上の写真は先日桜を撮りに上海中心部に行った時の一枚です。

白の階調じゃないですが、 桜の花にググッと接近して背景に太陽を収めて撮りました。

スポット測光でピントを置いた桜の蕊辺りが適正露出と成るように撮りました。

風に揺れる花の蕊にピントを合わせるって、去年も経験しましたがホント大変…^^;ゞ

上手く撮られている方々が羨ましいです〜。