5/11 Sunday

さて、今日も此処上海は雨の日曜日。
最近は週末になると雨ばかり。
水捌けが悪いので水たまりや舗装されていない箇所はドロドロの上海。
『兎に角見栄え良く』の中国、何にしてもまだまだ中身が伴っていない部分が多く感じます。
そんな雨の日は部屋でDVDでも鑑賞したりしているのですが、遂に最近楽しんでいた
”NCIS(シーズン1)”のシリーズを見終わってしまい、まだシーズン2は発売されていない上海です。
ん〜、楽しみが一つ減った。
散歩しようにも天気が悪いし、晴れていても5/20,21にどうやら国際会議を上海で催すらしく、
各国の要人が上海入りするため警備も厳重になってきています。
面倒なことになるのは御免ですので、やっぱり部屋に引き篭もってます〜ゞ
先週末に職場に新しいオモチャ(分析機器)を導入したので、その調整やら弄り回していて
忙しいのでまぁ良いのですが〜^^ゞ





さて、今月末に人間ドック受診のため一時帰国するのですが、仕事も兼ねているので実家のある
東京には降り立てないようです…-ζ-;
すべて徳島で完結してしまうのですが、土日を挟んでいるためその二日間はひょっとしたら
時間があるかも。
レンタカーでも借りて久々に鳴門の方にでも行ってみたいですが、友達も居ないし行って何しようか…ゞ
それよりも日本で買ってくるものリストを作らないといけないですな。





 2014 05 11 11
↑久々に105mmで撮ってみました〜^^

ずっと雨が降っているので、何だか霞んでいます。
PM2.5が猛威を振るっている時はもっと霞んで、青い屋根のマンションが見えなくなった事も〜ゞ 

DSC 3354
↑何だか騒がしいと思っていたら、此処でもイザコザ…。

ホント、他人を思いやるとか譲りあうっていう概念が無い人達が大量に集結してますんで
あちこちで言い合いやらど突き合いが起きてます〜-ζ-;
『夜にパブリックスペースだから大声で歌わないように』との注意に
「皆のスペースなのに何で歌っちゃイカンの?」と返答する人民…-ζ-;
根本の部分が違うんですよね。
そんな調子で「みんなの地球資源、どうして好きに使っちゃイカンの?」てな調子なんでしょう。
先進諸国に追いつけと高層ビルを立てまくり、他国の技術、知的財産等をそのまま盗用、
経済状況など一見して見やすい部分、外見は発展している”よう"に見えますが、
飽くまでもハリボテの部分。
色んな面で使う側の人間の質が大分低いですから、相変わらずの”チャイナ・クオリティー”ですワ。

文句ばかりになってしまいましたが、この国にまだ駐在しなきゃいけない様ですし
色々話せる友達も居ないので、こんな所に吐き出しています…。