5/14 Saturday

晴れの日が少し多くなった感じはするけど、やたらとプラタナス

種が飛んで困ります…-ζ-;

人民の皆さんもクシャミしたり、目を擦っていたりと被害はあるみたい。

旧フランス租界エリアはそこら中に沢山植わっていますので、逃げようが無い訳です。







今週の前半にやっと正式に人事異動が出て、 日本に帰れることになりました。

ところが可笑しな事になっていたワケです。

なので、エライさん含めて「アレ? 何かオカシクない?」的なメールを送ったら、

事情を知らない一番エライさんがやたらと怒ってる訳ですよ。

もうね、臍で茶を沸かすぞって位の話しなんですがね、どうなってんだか…-ζ-;

取り敢えず、公開ボッコと言う事で月曜日に関係者集合してWEB会議と相成った次第で、

月曜日は袋叩きにされることになりましたワ。







ふざけた話しに僕が怒りまくっているので、相方さんが怒りを鎮めようと

美味しいケーキ屋さんまで出掛けて、幾つもの美味しいケーキを買ってきてくれました。

 

Passionfruit Tart
↑サッパリ美味しいパッションフルーツ・タルト 

 

コーヒー豆をゴリゴリと手動のミルで挽き、ビアレッティ・ブリッカを使って自前で 

エスプレッソを点て、温かい牛乳を加えてラテを淹れて一緒に楽しみました。

上の写真はD800にAF-S Micro 105mm F2.8Gを付けて、ソフトボックスを付けたオフカメラ1灯で

やや逆光気味になる様に当てて居ます。

ケーキ右側にお皿に影が落ちていますが、レフ板当てたり、もう1灯追加したりせずに敢えてこれで

終わらせました。

と言うのも、影が立体感を演出してくれるかなと思いまして。

RAW現像の際にもコントラストや彩度は結構落としました。

なので、結構フワッと柔らかめの仕上がりを目指しました。

コレって、目指す所はカラーネガフィルムの描写に近い気もするんですがね…。

ま、色かぶりやデュープの問題も有るので、この手法で良いかなと〜^^;ゞ







上海とは僕にとっては不健康な街となっているわけで、此方に赴任になってから3年ですが

驚くべきことに体重は10Kgくらい増えました…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

そりゃ脂っこい中華料理ばっか食べて、週末は外食でしっかりデザートまで食べるし

精々ローラー30分回すのが関の山で運動らしい運動はサッパリせずに、グータラしてたらそりゃ太りますワ。

屋外じゃ大気汚染も酷くて運動どころじゃないし、そもそも運動できるような場所も少ないですな。

サークルとか入れば色々出来るんだろうけど、人間嫌いな僕は中々人に近付けません。

帰国も決まったことですし、日本では自転車に乗りたいと思っとります。 しかもドロップハンドルの。

今日は幸い天気も良くて歩きやすかったので、散歩のついでに思いつきまして台湾の自転車メーカーGIANTのお店に行ってきました。

個人的な話しですがね、身体むき出しの自転車なのでヘルメットやサングラスは必要そうだし、

出来るだけストレス少なく乗るためには夏ならばジャージ+ビブショーツのコンビネーションが良いのかなと。

試しに着てみなきゃサイズも分からんだろうと言う事で、試着してみました。

上海ですが此処は中国。 客のことなんて日本のようには考えていないようなので、試着は店内の適当な場所で勝手に。

他の客が買い物してる隣でいきなりズボン脱いでビブショーツ着ましたからね。

3年も駐在してりゃ多少は現地化しますよ、そりゃ。   ※野グ◯はしません

試着してみて分かったことは、相当デブって事。 サイズはGIANTのジャージでジャケット、ビブショーツ共にXL…。

通常僕の身長ならLサイズが良いトコらしいんですが、コイツは困ったことになったぞ。