5/20 Friday

朝から曇り空で昼頃には雨が降り出してきた上海。

水はけ悪いし、ジメジメしてて参っちゃうね〜ゞ

雨が降ると途端にタクシーが捕まらなくなって、移動にも苦労するんだよな〜。

アポイントなんかが有る場合は、ホント早めに動き始めないとヤバイよ。







帰任を前に家探しなどなどの為に事前に日本へと出張することになりました。

今回も例に漏れず実験を兼ねているので移住先の徳島での家探しと、東京方面での実験。

ど田舎の徳島ですが、家賃は何故か強気の価格設定。

そりゃ東京とかに比べれば格段に安いですがね〜。

と言うか、上海に赴任していた3年間で大分身の周りのことが変化してしまっています。

家賃を例に上げましたが、物価も上がってるな〜。

そのクセ給料上がらないんだから、その逆鞘っぷりには驚くね…-ζ-;







結構前に散歩しながら撮ってたILFORD FP4 PLUSの現像が上がってきたので、

自前でデュープしとります。

日本に帰ったら、そんな有意義な時間も仕事に奪われちゃうんだろうな…。

日本人ももっと”楽しむために働く”人が増えたら良いのに。

 

Rainy Alley
↑NIKON F6 + AF-S 50mm 1.8G w/ ILFORD FP4 PLUS

 

小雨が降る中、久し振りに田子坊を彷徨ってきました。

以前行った時にはお目当てのお茶屋さんが見付けられずに、『移転しちゃったかな〜』と

半ば諦めていましたが、有りました〜。

色んな国のお客さんで賑わっていて忙しそうでした。

お目当てのお茶をおみやげ用にGetして混みあった田子坊から退散。

久々に上海の路地を撮った気になりました〜(笑)