5/16 Monday

今朝は晴れて爽やかなんだけど、空気は汚くて、ちと肌寒い上海。

昨日の午後からガッツリ降った雨の影響なのか、木々や車が濡れていました。

空気はまぁまぁ汚いけれど、そんな爽やかな朝なのに集中砲火を浴びに地下鉄で

出勤するのって気が重いですね…-ζ-;

まぁ身から出た錆とは言っても、キッカケは会社の不義理だったり矛盾だったり。

いつものスタバで今日はブルーベリーマフィンとアイスカフェアメリカーノ

テイクアウトして、いつも通り1番乗りで会社の鍵を開けて分析機器の立ち上げをしてから

自席でメールやら資料やら見ながら頬張ってました。

アレだね、スタバのブルーベリーマフィン美味いね〜^^

いつもはクラブサンドイッチを頼むのですが、マフィンの方が安いし重くなくて良いや。

1時間後、上司(中国人の超エリート)も出勤してきて、WEB会議開始。

『どうなっちゃうんだろう…』とか戦々恐々としていましたが、開始早々

先ずは自分から主張自体は間違っていなかったと思うが、表現の方法に非礼が有ったかもしれない旨謝罪しました。

35歳超えてもまだまだ頭の中はお子様で、直ぐに頭に血は上るし落ち着きが足りないので…-ζ-;

直後、意外にも会社のエライさんからも謝罪の言葉が有ったりとアレ、袋叩きじゃないんだ。

いつもの会議の様な雰囲気で、これからやるべき仕事が淡々と洗い出されて決まっていきました。

田舎のハナクソ会社なんで帰国後に『おっ、アナーキーが帰ってきた〜』と笑われるのでしょうが、

煩い外野は無視してやるべき事以上の発見や仕事をしていきたいですな。

モノ造りの日本に産まれ、モノ造りに携われている以上、誇りを持ちたいですな。







今迄どうやって撮ろうか考えていましたが何もアイデア出てこないし 、だったら先ずは撮ってみようと思いたち

イタリア・フィレンツェを訪れた時に寄った靴屋さんで買ったチャッカブーツを撮ってみました。

職人さんが一つ一つ丁寧に作られるお店で、店員さんとお話しさせて頂きながら選んだチャッカブーツ

魂が込められたその靴は素晴らしい曲線、質感、色味で幸せになります。

 

Mannina  Chukka Boots
↑オフカメラフラッシュで遊びました

 

使用している革が良質なので、拡大するとその質感が感じられます。

艶や細かいシワなど、そして光を受けてハイライトとシャドーを持つカーブが

トンデモナイ色気を持っている様です。

お店の方の話しによると、パクリ大国から安価な革を仕入れてイタリア以外から来て

不法に滞在していたりする国の人達が屋台などで安価に売り荒らしている様です。

※勿論全員がそんな不真面目な人だとは思いませんが。

そう言うお話しを伺うと、やはり職人さんが伝統的な製法を踏襲しオリジナリティを加えた

丹精込めて作り上げた工房を持つお店から買いたいと思います。

人の手で造られ、人の顔を見て、店員さんとお話しながら買えるって素敵だと思いました。

悲しいことに現代の日本ではお客さんも店員さんにも余裕が無いと感じますね。

効率だけを追い求めるのでなく、余裕が有るからこその仕上がりの良さに触れると

仕事の中にも余裕が必要なんだと思いますね。