5/22 Friday

あれ、昨日で上海に赴任になって丸2年でした。
なんだよ〜、忘れてた〜^^ゞ







ウチの会社は年に1回、健康診断(人間ドック)を日本で受診していいので
その際の帰国は会社持ちになっています。
で、相方さんは関東、僕は四国へと飛ぶことになりました。
僕の場合は現地法人の仕事も持って帰国するので、現地法人が費用を負担する
事になっているそうです。
もう中国人の”爆買い”でお馴染みの通り、中国で売っているものの殆どが
粗悪品みたいな物なんで、現地の人も出来れば日本製品を買いたい。
でも何だかんだと税金乗せたり、ボッタクったりするので輸入製品は例えば日本製品の場合、
上海で買うと同じものが日本で買う価格の2~3倍はします。
なので、僕も帰国の度に買い物して上海に戻るのですが、今回はスニーカをば。
最近はめっきりスニーカーを買うことが少なくなりましたが、上海は道が悪いので直ぐに
靴底が減ってしまいます。
おまけに運動不足で太ってしまい、膝にもかなり負担が掛かっているのでNew Balance
996ML(アメリカ製)を買おうかと思っています。
カラーはやっぱりグレーですよね。
あとは毎回恒例のレンズ〜^^ゞ
これからの蓮の季節に備えて中望遠のマイクロレンズがずっと欲しいと思っていました。
Zeiss Makro-Planarかなぁと思っていたのですが、やっぱり等倍まで寄れる
純正をGetするつもりです。
やっぱり日本に帰れるのは嬉しい。
まぁ、今年で上海勤務も終わりだって話も出ている様ですので近々本帰国になるとは
思うんですがね〜。

One morning could feel spring air

Lane to the light

今回は二枚とも3月上旬にEktar 100で撮った写真です。
確かレンズは2枚ともCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35だったかと。
すっかり僕のお散歩レンズになっています。
気持ち広いかなと思えるけど僕にとっては割りと自然な画角で、
50mmだとチョット狭いと感じることがあります。
何故か僕は敢えて人を撮らないことにしているので、
自分でも分かりませんがチョット広角目の方が使いやすいのかな〜。







今日は仕事が終わってから夜景を撮りに久々に夕方の街に出かけてきました。
レンズはAF-S 24-70mm F2.8G ED、Velvia 100を装填したF6の組み合わせのみ。
今迄使ってみてVelvia 100はマゼンタ被りが結構気になる位のレベルで、
花を撮ってもマゼンタ強いし、よく晴れた公園を撮ってもマゼンタ…。
こりゃ朝焼けか夕焼けくらいしか、僕には使い道は思いつかないぞ…ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”
と言う事で夕焼けと言う安直さ。
Provia 100Fではアッサリし過ぎているし、いつかVelvia 50使いたいけど
真っ青な海とか撮りたいから、これは日本に本帰国になってからかな。
上海じゃ青空もこの先4~5ヶ月間くらいしか続かないだろうしね…。

さて週末がやって来ますよ〜♪
全然予定無いけど、カメラ持ってフラフラしますかね〜。