5/23 Saturday

昨晩、慣れないブランデーのコーク割飲んだら、午前2時位に
物凄い胸焼けで目が覚めて、そこからあまり寝れませんでした…-ζ-;
人生半分損してます、今晩は。







さて、相方さんは一足先に人間ドック受診のため日本へと
一時帰国してしまっているので、朝食〜夕食は当然自分で何とかしないとイカンのです。
昨日の夕方までの予定では近くのカフェにでも行こうかと思っていたのに、
思わぬ胸焼けのせいで半日食欲湧かず…-ζ-;
午後1時半位に腹が減ったので近くのショッピングモールに入っている
チェーン店のピザ屋に行って来たんですが、いやぁ酷え…-ζ-;
味が落ちまくってるのに値段は相変わらず高い。
赴任してから1年位はよく行っていたのですが、此処の所ピザに関しては
めちゃくちゃ美味しいイタリア人シェフのピザ屋にばかり行っていてご無沙汰でした。
 久し振りに行ったらマズイって、ダメージでかいわぁ〜ゞ
もう行かねぇ〜。







やっぱり一人で過ごす上海の休日なんて暇で、しかも今日は朝から
天気もあまり良くならず、雨が降りそうなドンより曇り空。
あまり遠くに出歩く気にもなれず、部屋で大人しく物撮りに挑戦してみました。

Buddies
↑D800 + Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF2

久し振りのデジタルカメラ
感度は自動だし、測光もカッチリ決まるし便利ですな〜。
いつも機会任せの僕なんで、中々上達しませんがね…。
それにしても35mmのこのレンズ、とっても好きなレンズです。
寄れるし、絞ればZeissの名を冠す通りシャッキリ、開けばユルイくらいフワッと
柔らかい描写を見せてくれます。
僕個人的には1本で何度もオイシイと思ってるんですが、コレって所謂”クセ玉”ってヤツなんですかね〜?

同じ黒でも樹脂の質感、金属の質感、ゴムの質感…、しっかり
描き出してくれます。
上の写真はF8まで絞ってるんですが、割りと歪みも少ないので隅々まで
均一で、高性能レンズを地で行ってるんじゃないでしょうか。
まぁ、自己満足の世界ですし、好みなんで合う合わないは有るのでしょうが
間違いなく僕は大好きなレンズです。

上の写真のMFカメラ達は今も尚現役で使っています。
上海でもLR44(電池)は手に入るのですが、持ちが悪いし
液漏れなんてされたらそれこそ泣くに泣けないので、近々一時帰国したら
日本製の電池を買ってきてまた活躍して貰おうと思っています。