6/22 Saturday

それにしてもiPhoneのカメラで撮ってMacにメールで送るのが面倒くさい〜ゞ
会社の電話なんで、僕のMacというかiTuneに登録したくないので…。
今日は久々に写真撮ったんで、載せようと思うんですがやっぱカメラで撮りたいね〜^^ゞ

昨晩、仕事から帰ってきて一年ぶりくらいに麦酒を飲んでしまいまして、

僕にとって、コイツぁ百薬の長なんかじゃなくて、 異物に変わり無いことを
改めて確認しました〜^^ゞ
心臓バクバク、頭ガンガンで辛いわけですよ〜。
買う前から何となく分かっちゃいるんだけど、何故か年に一、二回はやっちまうんです〜ゞ

写真
↑この綺麗な瓶に惹かれてね〜^^ゞ
ジャケ買いじゃね〜か!!

何だか夜中も眠りが浅くて、寝返りばかり打っていました。
動悸も大分収まったし、何故か夜中に洗濯開始。
暫く横になっていると外は明るくなり、時刻は5:30。
まぁ、そろそろ起きてもいい頃だなと動き出し、洗濯物を畳んでコンビニで買った菓子パンの朝食。


1
↑珍しく青空見える上海。

久々に見た青空なんで、こりゃあ外に出ないと勿体無いと思い、いつも通り何の目的もなく
フラフラと徘徊して来ました。


今日は楽器屋さんが沢山並ぶという、金陵東路に出かけました。
大世界駅で降りて少し歩くと沢山の楽器店が並んでいました。
日系の有名楽器店にフラフラと入り、日本人の店員さんに色々と教えて頂きました。
御茶ノ水とかで大分お世話になった楽器屋さん。
中国でのアンプの事情とかその他諸々…^^ゞ
ギターのリペアとかも受け付けてくれるみたいなんで、レスポールもそろそろお世話にならなきゃいけないかも。
凄く新設で感じの良い方で、今後共遊びに行きたいお店ですね〜。
只今改修中ですが、ガッチリ営業しておりまして予定では7月には工事が終わるそうです。

2
↑日系の楽器屋さんで話題に上がった楽器屋さん。

いやぁ〜、有りましたよ。 英国製のあのアンプが〜^^ゞ
で、銘器JCM 800の1Wバージョンの50th Anniv. Modelがあったので(バレますな〜^^ゞ)、試しに
弾かせてもらいました〜。
何処か知らないブランドのレスポールモデルで弾かせてもらったんですが、コイツはイイ音出ます。
1Wのクセに音圧凄いし、昔使ってた15Wのソリッドステートよりも僕はこっちの方が
好きな音が出ますね〜。 何つーか、ピッキングの時に粘りのある音が出るというか…。
値段聞いたら、日本で買うよりも少し高い程度。 ただ、電圧とかその辺の問題どうなってるんだろう?
他のお店にも沢山入ったんですが、話しかけられて『ゴメン、中国語分かんねーや』と片言の中国語で返すと、
英語で『May I help you ?』と珍しく英語が通じそうな店員さんだったんで、
此処でも色々と話し込んでしまいました。
彼が組んでるバンドのメンバーはベースが日本人なんで、チョットだけ日本語も喋れるみたい。 
僕は大して英語も話せないけど、意思が少しでも通じると何だか楽しいね〜。

4
↑コレは自宅じゃ無理っす〜@@;ゞ

日本の楽器店ほど品揃えは豊富じゃないにしても、結構色々ありますな。
フラッと入った日系楽器屋さんにも教えて頂きましたが、やはり日本は色んなニーズに合わせて
商品を販売しないとやっていけないとの事。
こちら上海ではスタックアンプ買って、ヘッドホンで鳴らしたりとよく分からないけどお店にとっては
有難い現象も最近は減りはしても、偶にあるみたいです。
それにしても大体のお店ではメサ・ブギーのTriple Rectifireが置いてあったりと、ヨダレ出そうでした〜^^ゞ


楽器屋巡りもそこそこ回り尽くして、何故か人民公園を横目に見つつ南京西路まで歩き、
アメリカン・イーグルのお店に入るもイマイチC/Pに納得できずに何も買わずに出て来ました〜。
やっぱ日本価格、ハワイ価格と較べてしまい、ウーンと唸っちまうわけです。
これならさっきの楽器街でのアンプの方がまだ良かったかも。 何か値切れそうだったし。


お昼を食べたあとは歩きついでに人民公園の中に入ってみました。
お見合いっつーか、結婚相手探し的なのが大規模で開かれていまして、いやぁ〜人だらけでしたね〜ゞ


3

5
↑あった〜!!
お目当ての蓮発見〜!!

1,2,6号線9番出口から直ぐの人民公園。
これから、と言うか今が旬の蓮ですが、やっと見つけました。
周りには赤鉢巻やら白いレンズの一眼レフ使いが沢山居ましたね〜。
でも、折角蓮撮るならやっぱ早朝に来たいものです。
そしてiPhoneではなくて、D800で。
D800が届いたら最初は三脚は持たずにレンズ2~3本持って来たいですな〜。


6
↑冷たいコーヒーが美味い!!

それにしても暑い中を久々に歩いたんで、アイスコーヒーが美味い!!
早く船便の荷物届かないかな〜。
コーヒーセットが届けば、豆を買ってきて自分でアイスコーヒー淹れたいんだけどね〜。



 さ、歩き疲れたからマッサージ行ってこようかな。