6/18 Saturday

アレ、上海って梅雨明けしちゃったの?

先週後半くらいから珍しくやたらと晴れてる日が続いて、最高気温も30℃超え。

おまけに湿度も高いので、ムンムン・ムシムシで不快指数高いです。

身体が急な気候の変化に着いて行けなくて体調崩すことが有るので、こういう時期は要注意なのです。







実は昨日、運送会社の担当者が引っ越しの下見と打ち合わせの為に我が家へと来ました。

同じマンションから半月前にロードバイク乗りの日本人が日本へと帰任されたみたいです。

あぁ、エレベーターで一緒になったことある人だろうか〜?

家中自転車関係の物ばかりで、一財産分は余裕で有るとか…^^;ゞ

仲良くさせて頂いていたらなぁなんて思いますが、愛想よく振る舞えないし所詮”たられば”ですな。

日本に向けての大規模な引っ越しも近々やらなくてはいけないので、そろそろ写真も一休みかと。

日本→上海の時と同じように船便でカメラもレンズも送る予定なので、やはり1ヶ月位は掛かるみたい。

 

A Green propellar
↑名門大学構内で先週撮った一枚。 AF-S Micro VR 105mm F2.8G。

 

Telling summer comes
↑遂に蓮の季節が。 まさか今年も上海で見られるとは思わなかった…^^;ゞ

 

上のモミジの種子の写真はMicro 105mm VR 2.8Gでググっと寄って撮りました。

ボケを大きく演出したかったのですが、あまり絞りを開いてメイン被写体の種子のディテールが分からなくなっちゃうのが

嫌だったので、中間絞りのf/5.6で撮りました。

逆光気味でもっとフワッとするかと思いましたが、ナノクリスタルコートは流石ですね。

しっかりとコントラストを維持していますし、色乗りだってしっかりしていると思います。

 

そして下の蓮の写真は今朝、撮ってきました〜。

昨晩からやたらとムシムシとしていてエアコンつけていても寝苦しく、何度も目が醒めてしっかり眠れませんでした。

空が白んで来たので時計を見ると04:40。 この部屋のカーテンは遮光性がクソ低くて、春から秋の間はずっと寝不足です。

太陽光が目に入ってもう眠れそうにもないので、ボーっとする頭でカメラバッグ背負って地下鉄に乗り蓮を撮りに出掛けました。

暑いと言ってもまだ6月。蓮の花にはまだかなり早いかなと思いましたが、蓮池に着くと殆どがまだ色付いた蕾でした。

池の最奥でたった1輪だけですが、立派に開花した蓮の花が。

まさか今年も上海で蓮の花の写真を撮れるとは思っていませんでした〜^^ゞ

僕の中ではこの時期は日本に帰任している頃だと思っていたんですが〜ゞ

流石に帰宅後は蒸し暑さと重い荷物を背負って歩いた疲れで、ソファーで1時間ほどウトウトしてました。

ただ、前述の通り引っ越しまでそれ程日数も多くないので片付け開始。

固定ローラーで減りまくった自転車の後輪のタイヤを交換して不要なものをドンドン捨てます。

段々と自分の身の回りがスッキリしてきて何だか気持ちが良いですな。

作業するとお腹も空くワケですが、ここ最近は外食が多い様な気がしていたので久々にお好み焼き作りました。

歳のせいなのか油ものは直ぐに胃もたれしてしまうので、具材はアサリ、エビ、ミニホタテを入れて

山芋ドッサリ摩り下ろしました。 いやぁ〜、ふっくら軽くて美味しかった。

 

明日は久々に身体を解して貰いに行ってこようかな。